ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

私は女だったと思った話

取引先の人ひとり、取引先の人のお友達ひとり、上司、私の4人で食事会があった。 ズボンきつかったし苦手な酒ばっかり飲んだしうんこしたかったし、早く帰りたかったけど付き合いだから腹の膨張感に耐えながらもなんとか頑張った。 まさかの取引先の人のお友…

いつまでたっても

私と笑って話したあと、他の人とも同じように笑って話す尊敬する上司を見たとき。 同じ部署の同僚が、違う部署の子と二人でランチに行く約束をしてるとき。 こどもの頃、家族で行った旅行先で、姉と楽しそうに会話して私のほうを振り返らなかった母を見たと…

ただ毎日が過ぎていく

仕事、家事、ゲーム。 以上、私の生活。 平日は基本的に仕事のみ。 土日はどこかに行こうと思っても、心身の疲れのせいで起きるのは昼前、スマホいじってゲームしてたらあっという間に時間が過ぎて、買い物にさえ行く気力もなくなってる。 最近は土曜日にお…

幸せは身近に

財布くらいあるだし巻き、 見た目は小さくて薄めなのにふんわりもっちりとした焼き鮭、 醤油味かと思えば少し酢が効いたパンチのあるきんぴらごぼう、 香り広がる実山椒とちりめんじゃこの炊き込みご飯with紅しょうが、 あとは市販の金時豆の煮物、自分で作…

虚無ぅぅぅぅ!!

最近何もできてねェ~!! 平日はほぼ毎日残業、土日は疲れで昼前まで寝て起きたらダラダラ家事してから残業でやりきれず持ち帰った仕事を集中できないままチマチマやって、あとはスマホいじるか映画見て過ごしてる。 ほんでダラダラして体にこもった嫌な熱…

OBON

一日目 日中は部屋の片付けとかして、夕方からは久しぶりの理由なしビジネスホテル宿泊会。ほんの二週間前くらいは行く気まんまんだったのに、なんか前日くらいからだるかった。一人で気がねなく晩ごはんを食べられる良さげな店を検索しまくったもののなかな…

いつもの妄想

左手の薬指を立てて右目だけウインクすれば、歩きタバコをやってるやつの襟の中にそのタバコを瞬間移動させる能力があればいいのに。 おでこを全開にして肛門に力を入れれば、人が多い場所で走り回る迷惑なガキを転ばせられる能力があればいいのに。 他人が1…

人嫌い炸裂

優しいしゃべり方の例の男性社員、噂によると私より給料少ないらしい。 なのに、タバコは吸ってるし、ランチは毎回どっかの店(800~1500円の幅)だし、必ず午後のカフェオレを買ってくるし、月に平均2~3回は飲みに行ってるっぽい。 新婚旅行は近場、指輪は安物…

劣性の果て

アダルトチルドレンだから、自分に自信がない。自分に自信がないから、気を使ったり自分をごまかし続けて、本音が出せない。本音が出せないから、人付き合いがしんどい。人付き合いがしんどいから、新しい人間関係を築くことが難しい。そして多分、新しい人…

圧倒的劣性

私、多分アダルトチルドレンだ。 前の会社で鬱っぽくなってHSP関連を調べまくったときにも見かけたことはあったけど、いや別に虐待とか愛情不足とかは無かったしって思ってスルーしてた。 でもよくよく考えてみれば幼心がめちゃくちゃ傷付きまくったことがた…

もあきゅーと

●好きと嫌いはなんとやら会社の男性陣への態度がどうしても冷たく粗暴になってしまう。といっても対象は古参の二人だけで、人間的にめっちゃ下に見てる人だけ。どうしてもトゲのある言い方になっちゃうし、相手もそれにビビってというか苦手意識をゴリゴリに…

非日常

正直、めっちゃワクワクした。 自分の関係ないところで、良いことも悪いこともたくさんしゃぶりつくしてきた釣り鐘のてっぺんが、自分と関係のない人が、変な方向に能力と気力の高い人に、この国にはめったに起こらないことをされて、しかもそれが自分の近所…

出会え出会え

彼氏ができたと偽って例の人とのLINEをやめた。 引き際が潔い人だったので助かった。あとLINEをやめる前に送信済みの写真を消す方法をたまたま知った。 できるんだなー。セーフだった。 そしてはじめましての女の人といわゆる相席屋に行ってきた。 まぁ若い…

久しぶりのおデート

いい人だった。 それだけ。 良く言えば純朴そうな、 悪く言えば童貞くさい、 線が細くて肌が白くて、若い男の子特有のちょっぴりおどおどしたような歩き方で、肩幅と足が大きくて骨の張った、手指のきれいな人だった。 私がほどほどに大人になってしまったん…

覚悟さえあれば

なんかもう変わらない生活が嫌だし、愛人にモヤモヤするのも気持ち悪いし、いい加減やりたいしで、かっこ良くはないけど人の良さそうな人がアプリにいたのでさっさとLINE交換して遊ぶ約束を取り付けた。 いつもなら顔写真やLINEどうのこうのの話題が出た時点…

一生変われなかったら

社内の元ドラマーがちょっと可愛くて気になってる。けっこう塩対応というか温度が低く見える人なんだけど、上司にはちょっと懐いて心開いてる感じがギャップあって可愛くて、その上司の人がちょっと羨ましい。 まぁ喫煙者だし歯並び悪いから恋愛対象ではない…

偶像が枯れるとき

夢に見るほどまでに好きだったアイドルへの熱が冷めてきた。 そして思うこと。 私が好きになるグループには大きく3つの段階があるんだ。 一段目はギラギラ期。 若さやデビューしたてなことも手伝い、売れようと必死になって、一生懸命にただひたすらに与えら…

苔が生える場所

ヤボ用で都会に出てきた。 やっぱり私のいるべき場所ではないなと思った。 騒がしくて、汚くて、何もなくて、バカな人間がたくさんいて、大勢にまぎれて自分を隠せるわけでもなければ、自分だけが主役なわけでもない。 居場所がそこかしこにあるように見えて…

今年の目標:愛嬌

もうすぐ結婚するガバ子ちゃんからあるシステムの使い方について 「やぁ~んわかんなぁ~い!どうすればいいんですか~!!」 って質問されたので、速攻で 「それはこうしてこうすれば大丈夫ですー」 っていつもの低い声でさくっと答えてしまったんだけど、…

居酒屋のおばちゃんに愛嬌を学ぶ夜

最近本当に気力がない。 何に対してもない。 年明けから忙しくなって残業続きになって、帰宅してから運動できる時間もなくなったし、ぷよっていく腹と悪くなっていく血流を甘んじて受け入れながら、休日にはネカフェとかヘッドスパとか一人ビジホとかカフェ…

とりあえず無事に帰宅

友達と旅行に行ってきた。二泊三日。 行く前はもう本当に憂鬱で、 「あーこれからどんどん景気が低迷して収入も増えない時代が続くのに、なんでアホみたいに高いシーズンにホテルやら飛行機代で何万も使わなきゃいけないんだろう」 「ていうかこの子に対して…

そんな日常

4月の春の陽気の中、道路の真ん中をぽてぽてと歩く鳩を二羽みかけた。二羽はつかず離れずの距離で、車もあまり通らない道だから警戒することもなく、食べられるものを探している様子でもなく、道行く人や自転車に怯える素振りもせず、すぐさま飛び立つでもな…

人脈の話

アプリの彼を切った。「彼氏ができたのでアプリやめます>せめて「長い間ありがとうございました」とか「残念です。ちょっとさびしいです」みたいな反応を見せてくれたら「今日エイプリルフールですよー!ひっかかりましたね」つってやりとり継続しようと思っ…

理想とかけ離れたエビシン

●上司の越境無宗教の私でさえ普段は神仏のように思ってる上司の優しさや能力が、ときにうざったく感じることがある。 急を要する仕事Aをしてるとき、そんなに急ぐ必要もないけど私が担当しなきゃいけない仕事Bが舞い込んできた。 まぁBも早めにできるに越し…

現実を見るには

どんどん会社のやり方が変わって行ったり、自分のミスが減らない事実を目の当たりにしたり、同い年の同僚ばかりがいろんなことをどんどんできるようになっていくところを見てると、あぁこの会社も長くはいられないんだなぁって思う。 と同時に、男がほしい、…

オトシゴロ

●自立とは仕事も、家事も、電球の交換も、模様替えも、自分がやろうと思ったことも、だいたい何でも一人でできる。下手に結婚して仕事終わりの家事が二倍になるかもしれない生活を心配するより、寂しいし何も起こらないけど気楽でのびのびとした一人を貫くの…

問題の細分化

料理嫌いを治したいと思って、とりあえず簡単なレシピで普段作らないもので器用そうじゃない男性が出てるゆーちゅーぶを見てみた。すると意欲が湧いてきた。単純な人間だ。 日曜には炊飯器でピラフとケーキを作って、 月曜には仕事の帰りに魚を3種類も買った…

なんてね

●貧乳な愛人なんて愛人の乳のデカさがもしかしたらパッドかもしれない。いやいいんだパッドでも。 私が注目したのは「服装によって乳のデカさを変えている」という点。韓国アイドルで「えっ、あの子貧乳だと思ってたのに意外とあるじゃん」って思う子はだい…

うーん、愚痴

長らくアプリでやりとりしてる人のメッセージにハートマークとか「一緒にごはん行ったときに云々」的な内容が増えてきた。まぁマッチして数日でLINE聞いてきたり会おうとか言ってこないし、まぁなんとなくいい人だなーっていう感じがメッセージから伝わって…

人生のことばかり考える

結婚・出産ラッシュ。 近付く10年ぶりの年齢の節目。 できない恋愛。 続く残業。 見えない他人からの仕事の評価。 働き盛り、結婚・妊娠適齢期、若いと言われるギリギリ最後… この年齢になると、求められるものが増えるとともに、諦めなきゃいけないことも増…