ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

無ぅ…


こないだの日曜、朝から不動産屋に行って部屋探ししてきた。

転勤とかじゃなく、普通の住み替え。
これからいろいろ値上がりするし、節約のためになるべく安いところがいいから。
ほんとは実家に住めたら金銭・家事の面で一番いいけど、たぶんもう私には無理だし。





それにしても不動産屋ってなんであんなに役に立たないんだ?

あらかじめネットで一通り見て「これいいじゃん」ってなった部屋に問合せしてるのに、いざ店に行ってみると「こちらはどうですか」「ここなんかめちゃくちゃオススメですよ」「人気なんですぐ埋まっちゃいますよ」って不要な物件ばっかりグイグイグイグイすすめてくる。



うっせぇ!!!!
こっちは休日なのにわざわざ朝起きて化粧して人に会う準備してから来てるのに、余計な紹介でしょーもない時間使わすんじゃないよ!

って思ってるのは向こうも同じで、単身用の賃貸物件なんてごくごく少額の仲介手数料と媒介料金しか儲けがない(と思う。たぶん。)ので、熱が入らない&早くさばきたいから適当なこと言って適当な物件をすすめてくるのだ。おそらく。


とにもかくにも、ネットで設備や画像や周辺地図やマ○ショ○ノートまで舐めるように見て吟味してから問合せして内覧する私にとっては、今日はじめましてのおっさんがペペっとすすめてくる物件なぞアウトオブ眼中なのだわね。

あなたがすすめてくる物件は閑静な住宅街ですか?近くにスーパーや薬局やホームセンターはありますか?2階以上でバストイレ別で職場まで40分くらいで日当たりよくて家賃予算内で共有スペースきれいでベランダの蹴破れる仕切りに変なスキマがなくて収納広くて防音しっかりしてて新耐震基準クリアしてますか?
しっかり私の要望わかってから提案してきてますか?


ネット非公開の優良物件多数!とかって売り文句もよく見るけど、実際店舗行ってみてもネットでいいと思った物件以上にいい物件を紹介してもらったためしがないんすけどね。どうなってるんすかね。





そして極めつけがこれ。
来店してからの、
「お問い合わせいただいてた物件、ついちょっと前に埋まっちゃいました☆」





いやお前絶対ウソやろぉぉおおお‼‼‼(((怒)))





ほんまね、なめとったらあかんぜよ。

不動産屋の「どんな手を使ってでもなんとか来店させよう」っていう魂胆がマジで嫌い。
自分で探した物件以上にいい物件がないのはわかってるからほんま時間のムダやなぁて思うし、そうやってオラオラくるんやったらさぞかし自信あるんでしょうね?と思って希望全部伝えたら「その条件ならもっと家賃上げるかかなり市外のほうに行かないとないですよ~」つって探しもせずに適当に逃げやがるのでオラオラ探せへんのかいな役立たずって思うし。


あと営業マンが物件探すときのあの時間も嫌い。

営:(パソコンかちゃかちゃ)
私:…
営:ここなんかどうですか?(モニタを私に向ける)
私:うーん、大きい道路が近いのはちょっと…
営:そうですかー(モニタを戻して再度かちゃかちゃ)
私:…(お茶ズビビ)
営:ここなんかどうですか?(モニタを私に向ける)
私:若干駅が遠いので厳しいかもです
営:そうですかー(モニタを戻して再度かちゃかちゃ)




…いや、まだるっこしいわ!
しかも私がいいと思うような物件を見逃してる可能性もあるやろ?!
もうお前そこどけ!自分で探すけぇ!
っていつも思う。

もう物件のデータベース解放してくれ。自分で探すから内覧の手配と契約の手続きだけしてくれ…マジで…。

もしくは問合せた物件だけさっさと内覧して帰らせてくれ…。


こんなんやから不動産屋はイメージ悪いとかヤ○ザとかって言われるんだと思いますよ。知らんけど。




こんな時間過ごした結果収穫なかった日にゃ、もう私の脳内のにちゃ○ねるとかG○○gleの店舗クチコミに罵詈雑言の嵐が吹き荒れるんだばさ。
「しっかり私の話きいてましたか?」「忙しいのに長時間拘束された」「最悪です!こんな店には行かないことを強くおすすめします!」「担当者の息がクサイ」「(無言で評価☆ひとつ)」「もうソッコーで名刺破り捨てたわw」「茶がぬるい」







とか言ってるけど、まぁ今回行った不動産屋は比較的大丈夫でした。
「すぐに内覧可能です!」って言ってたから来店したのに、向こうの事情で次の日曜にまた行くことになったのは腹立つけど。


あと部下らしき人が店長らしき人にチクチク言われながら応対してくれたので、私の胸中はあまり穏やかではありませんでしたが。

「うんうん、いま多分あなた彼のアスホーにマザーフ**クしたいよねわかる」って思ってました。




もうなんか来店した瞬間に「いらっしゃいませ!車用意してきますね!」つってさっさと内覧に連れていってくれる店は無いものか。

そんで見に行って「すみません、思ってたのと違いました」ってなってから「じゃあ店に戻って他の物件お探ししますねー」っていう順序がいい。
そしたらもう半永久的にその店贔屓にするわ。




そしてやっぱり日曜に行った店も、私が問合せした部屋以上に気になる物件はなかった。
そのうえまた次の日曜に行かなきゃならない。めんど。
昼頃に起きてパジャマでぼさぼさ頭のまま風来のシレン2やる私の予定はどうしてくれるんだよ。









金も、物件も、女子力も、無ぅ…