ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

どにちげつのこと

【どよう】


前々から行こうと決めていた手塚雄二さんて方の個展に行くために、洗濯したり昨晩の食器を洗ったり水回りの掃除をしたりフローリングの水拭きをしたり、溜まった家事を終わらせるべく朝から動き回っていた。

ブランチを済ませて化粧していつもよりちょっとおしゃれをして、いざ行かむ、と玄関で靴を履いて鏡で全身をチェックしていると、外へ踏み出す決意がどんどんと削がれていった。

「このジャケットだとちょっと個展には幼すぎるかな」「服と靴を合わせて見てみると、思ってたのと違うコーデの雰囲気になっちゃった」「ていうかこの靴履くの久しぶりだから靴擦れしたらどうしよう」「ていうかそもそも私はこの個展に行く必要があるのか?」「相も変わらない童顔だから個展に行くと浮くかも」「まだ開催期間はしばらくあるし、こんな朝から働いた日にわざわざ行かなくてもいいんでないのか」「もし行ってみたとして案外展示品の数が少なかったとしたらせっかく着替えて化粧したこの行為がなんだか無駄に思えてしまいそう」「ていうか正直行くのめんどくさい」
といったふうにいろいろ考えてしまって、玄関の扉を開けなくなってしまった。


休日の外出の口実を作るために無理矢理探し出してきた催しだからもともと情熱もそんなになかったし、朝は平日くらいの時間に起きたから眠かったし、わざわざ外出なんかしなくても苦じゃないメンタルになってきてるし、

っていう理由を差し引いても、自分の勇気や行動力ややる気や情熱や覚悟や身軽さの数値が0に近い状態であることに、自分でもびっくりした。びっくり通り越して呆れて笑えた。

5分くらい玄関でうじうじしたあと、靴を脱いでジャケットを脱ぎ捨てて、きれいめのカバンから財布だけ出してポケットに突っ込んで、ラフな上着と靴に変えて、さっきは出られなかった玄関をさっさと出てスーパーに行って、あとはずっと家にいた。



本当に自分がわからない。
前々から行こうと決意してて朝起きて着替えて化粧までしたのに、なぜ家から出られないのか。
なにがそんなに面倒なのか。なぜそんなに人の目を気にしてるんだろうか。
どうして真人間らしい服装や化粧や行動や考え方ができないんだろうか。

本当にわからない。








【にちよう】


雨。
いい具合に暗くて雨音がうるさくて外が静か。


そんな2019/4/14は、記念すべき日になった。

私が最も好きなゲームTOP3に入る風来のシレン2で、十五年以上もプレイしてきてようやく、剣をすべて集めた。



プレイ回数2970回。プレイ時間1024時間。


回数のわりにプレイ時間が少ないのは、たぶん幼少期の私が他にもいろいろと忙しかったせいで、ちょっとプレイしては止めを繰り返してたからだと思う。

明らかに大人になってからのほうが濃いプレイしてる。濃いプレイってなんか卑猥だな。
モンスター王国を完成させたのも最果てまで行ったのも20代になってからだし。
まぁケータイで攻略サイトを見れるようになった面もあるけど。



次は盾だ!
でもワナ道にしかない盾がある…。ワナ道苦手…。
でもいいんだ。頑張るんだ。資格の勉強は頑張れないのに非生産的なゲームはめちゃくちゃ頑張れるこのむなしさよ。
でも気にしない☆だっておもしろいんだもん☆








【げつよう】

また一週間が始まった。

昼のラジオ番組の某おもしろおじさんがリスナーからのお便りを読んでいた中に、
「私がとても仲良くしている友達が彼女と旅行に行ってしまいしばらく寂しいです 」
みたいなのがあったんだけど、そのお便りに対しておもしろおじさんが、
「"私"っていうことはあなたは女性で、"友達が彼女と旅行に"ってことはそのお友達は男性ってことだよね?"寂しい"ってことはもしかして…おおっ?!」
みたいなコメントをしてた。


この話の中でナンセンスだなって思ったのが、おじさんが"私"を女、"友達"を男と決めつけていたところ。

もしかしたら"私"は男で、"友達"も男かもしれないし、
"私"は女で、"友達"も女かもしれないのに。

今の時代の男と女がどうとかっていう発想はこのおじさんにはないのかなーって思った。
まぁ世の中の大半が男×女であることには間違いないからどうでもいいんだけど。


それより、私がもしこの友達さんの彼女さんだったら嫌だなーって猛烈に思った。
旅行なんて今の時期だと長くても3~4日だろうに、そんな短期間でさえも「遊べなくて寂しい」とか言っちゃうような距離の近い女友達がいる彼氏なんて。
女友達にも彼氏にも下手したら下心あるかもだから心配だし、そんなに距離感の近い女友達だったら平気で乳押し付けたり不要な接触を繰り返してそうだなっていうジェラシーもあるし、それに何より遊べなくて寂しいっていうメッセージをラジオに送っちゃうところがもう自己顕示欲プンプンしてて気色悪いし。


いちばんナンセンスなのは、こういう邪推をしちゃう私自身だな。てへぺろ





今日は超快晴だった。帰り道の夕焼けの陽光が透き通っててきれいだった。

今日は脱毛サロンのおねえさんに全裸に剥かれる日でした。
私のタカラガイ改めマントヒヒも2ヶ月ぶりのご開帳です。もう羞恥心はまったくないな。
相変わらずジェルは冷たかったのでビクンビクンしたけど、後半はもう寝そうになってました。寝不足。


もうこんな時間だし。寝なきゃ…。