ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

はじめての一人旅

一日目

行きは午前中だけで二人から道を聞かれた。イヤホン付けてるのに。出先だから知らない土地なのに。
出発したてで旅行を計画したことを絶賛後悔中のこのローテンションの私に聞くな知らんわ。

快速急行みたいなやつに乗ったけど、始発駅から乗ることをすっかり忘れていたので座れなかった。バカだ。足腰死んだ。
あと人多い電車で人に向かって立つのはなんで??顔が近い。不愉快。きもい。
大阪を出て一時間くらいですでに帰りたかった。

座れたり座れなかったりしてなんとか名古屋に到着。
みそかつもひつまぶしもきしめん名古屋コーチンも並んでたし若いカップル多くて入るの抵抗あったし朝食食べてないのに全然おなか減ってなかったからランチはコメダ珈琲みそかつサンド。

よくよく考えてみれば、たぶん名古屋にあって大阪にないお店はないんだよなぁと思った。
矢場とんも備長もコメダ珈琲もあるし、名古屋コーチンとかも探せばあるんじゃないだろうか。メニューは違うかもしれないけど。

そのあとは座って寝てスマホの異常な電池の消耗を心配して座って寝ての乗り換え地獄。

大変なところに来ちまったな…と思いながら、ホテルまで迷ったもののスマホの充電5%を残してなんとか到着。ちょっと泣きそうになった。重いからってモバイルバッテリー置いてくるんじゃなかった。

ホテルはボロボロだったけどアメニティちゃんとしてるしコンセント三つもあったし、まぁ大丈夫でした。
ただ禁煙謳ってたのにタオルとかタバコ臭くて参ったのと、男性陣と距離が近くてハラハラした。脱衣所が薄い壁(天井らへんがガラ空き)でしか隔たれてなかったのでゆっくりできんかった。

ものすごく疲れた。
今のところ(一日目の夜です)は、来なければ良かったとしか思えない。
一日を移動に費やしたからだろうか…体より心の疲労が半端ない。途中何度も大阪に向けてUターンしそうになった。
大阪への帰りも電車ではさすがに無理だと思ったので高速バスを予約した。思ったより空いてたので助かった。

今日思ったことは、やっぱり大阪って都会なんだなっていうこと。名古屋とか浜松とか静岡とかよく聞く都市を通ってきたけど、大阪ほど施設なかったもんね。

あと私やっぱり一人旅は向いてないかもっていうこと。金使って寂しさを増長させてる気しかしてない。今のところ。

あとあと、こういう折りにもやっぱり元彼のことを思い出しちゃう。電車の中で疲れたのか寄り添って眠るカップルを見れば「私もよく肩を借りて寝てたなぁ」って思い出したり、一緒に矢場とん本店でみそかつ食べたときのことを思い出したり、一緒に旅行できたら寂しくないのになぁって考えちゃったり。

あほや。とっくに終わってるし向こうも私の名前すら覚えてるかもわからんのに。

でも寂しいんだなぁ。
振った側がヨリ戻したそうにすると「何のつもりやねんお前」ってなるかなぁやっぱり。

でも他に好きな人できひんしなぁ。
とか言って親知らず抜いた歯医者の先生とか徳井さんとかをちょっと好きになってたけど。
はぁ。めめし。そんでチョロい。

明日はどうか楽しくなりますように。

二日目

朝イチ起きた瞬間にも「帰りたい」って思った。

藤沢駅近くのホテルに泊まったので、そのまま江ノ電へ。
人多かったけど想像してたほどじゃなかった。
そして景色とかにもあんまり感動しなかった。乗り合わせた高校生がうるさかった。

そのままとりあえず鎌倉まで乗って、穴場的な人少ないパン屋さんでカレーパンとキューブあんぱんなるものを食してから、鶴岡八幡宮とかその他の寺院をはしご。死ぬほど歩いた。

古い仏像がある有名なお寺も良かったけど、仏像も何もないけど庭がきれいな人が少ないところが一番よかった。少しの間だけ座ってぼーっとしてた。
古い建物の縁側に座って鳥のさえずりを聞きながらそよ風を感じる。いとをかし。

あと、円応寺の閻魔様の像の説明に
「日に三度罪人を裁くと閻魔自身も獄卒たちに熱々ドロドロの金属を口の中に流し込まれて地獄にいる罪人よりもひどい苦しみを味わう」的なこと書いてて面白かった。
自分も苦しむのをわかっててそれでも罪人を裁くのは、罪人は裁かないといけないんだ的な、ほんとは罪人がいなくなってほしい的なことを書いてた。
あんまり覚えてないけど。いとをかし。

江ノ電乗ったり降りたりして長谷寺も行ったけど、駅にも寺にも午後がめっちゃ人多かった。
まじでシーズンの江ノ電ってあんなことになるのね。テレビで見る東京のラッシュみたいなことになってた。正直ちょっと体浮いてた。

満員電車でぎゅうぎゅうになること自体はそんなに不愉快じゃないんだけど、ぎゅうぎゅうであることにイライラしてたり「わぁ~人多い~」っていちいち言ってたりする他の乗客が不愉快。
「私が押したんじゃないの後ろから押されたの」とかって言ってるババアもいたけど、そりゃあ見てのとおりの状態なんやから押しもするし押されもするでしょうよ。
そういう状態になるのが嫌ならホームに並んだ列を見た時点で乗るのやめとけや。って思った。

結局、人が多いので海辺でゆっくりぼんやりすることもできず鎌倉を去った。
海を見ながら風と波の音を感じたかったのに…まぁ仕方ないか。平日に和歌山行こ。

夕飯はホテルの近くの寿司屋で初一人寿司。
正直、大阪の寿司との違いがわからんかった。私の味覚がバカなのか、大阪の寿司がうまいのか。
と思ったら私そういえば一年以上寿司を食べてなかつたことに気が付いた。
まぁでも普通においしかったです。

そんで昨日とは違うホテルで宿泊。
おしゃんてぃでキレイだったけど、寝巻きもバスタオルもスリッパも手鏡もメイク落としもないし、小さいタオルは繊維の抜け毛がすごかったし、ドミトリーの部屋が静かすぎておなかがキュルルルて鳴る音さえ聞こえそうで気ぃ使ったし、コンセントは一つしかないし、上の段だったからハシゴ上るの面倒だったし疲れた足には痛すぎたし。
垂直の鉄のハシゴだったから冷たいわ痛いわ怖いわ疲れてるから体重いわ。上ってる最中に一回足の指つったからねマジで。
24時前にトイレ行ったときには下段のベッドがガラ空きだった。
なんでわざわざ上段に振り当ててん私のベッド!!下段のほうが掃除も楽やし足も無事やったやろがい!!ばかちんが!!

大浴場の風呂の中には白いカスみたいなのが浮いてるし。
あれが湯の花ってやつなの?だとしたら私はなんだか不衛生に感じてしまうので無理です。

✳後日調べたら湯の花じゃありませんでした。

はい。相変わらず寂しいので早く帰りたいです。
そして彼氏がほしいです。

三日目

ホテルの朝食があったので食事代浮いて助かった。でも卵がなかった…。
ふわふわのオムレツ…半熟のゆでたまご…たまご液しゃびしゃびのスクランブルエッグ…。
クラムチャウダー用意する手間ならたまごを用意してほしかった…。

そのあとは日本一長い吊り橋へ。
夜から花火があって吊り橋の上から見れるらしかったけど、どうせカップルばかりだろうから普通に日中に行った。

でも何につけても人人人人人人人。

吊り橋もあんまり怖くなかったし、景色も期待してたほどではないし、富士山も見えなかったし、やっぱり一人で行くようなところじゃなかった。孤独感が極まった。帰ってデトロイトビカムヒューマンの別ルート攻略したい…。

そのあとは楽寿園へ。
池が有名だそうだけど、晴れが続いてるせいか干上がってワンダと巨像の亀がいる端っこのフィールドのところみたいな地面になってた。
でも一部は水があってキモいくらい鯉いた。

楽寿館ていう歴史的建造物はちょうど目の前で見学が締め切られてしまって、次は一時間後だったので残念だけど諦めた。
こんな庭園&歴史ある建物が近所にあったら毎週通うのにな。入場料300円だし。

そのあとはもう行動するのがしんどかったしバスの前にシャワー済ませたかったので、7時間くらいネカフェでひたすら漫画読んでた。
ネカフェに入った直後にものすごい雷の音が聞こえたし精算後に外出ると地面が濡れてたので、タイミング良く雨を避けられたみたいでラッキーだった。

ちなみに2駅となりが熱海だったのでお風呂は温泉で済ませてもいいなって思ってたんだけど、温泉旅館は死ぬほどあるくせに日帰り入浴は19時までみたいな制約が旅館ごとに違ってたし、タオルがあったりなかったり価格が違いすぎたりバスの時間までいられる場所がなかったり、もうめんどくさすぎたので温泉は諦めた。

いやぁ、それにしてもネカフェは良い。シャワーはあるし食事もあるしドリンクの種類は多いしネットも漫画もあるので、もう金さえあれば一週間は籠城できるなって思う。

シャワーしてカツ丼食べて歯磨きして準備万端で余裕を持ってバスに乗れた。カツ丼は10年ものの座布団かってくらいカツ部分がペラペラだったけど普通においしかった。

コッペリオンを途中までしか読めなかったので後ろ髪を引かれながらバスに乗ると、ありがたいことに窓際ではあったものの、通路を挟んだ反対側の席に帰りの電車を乗り過ごしたっぽい老夫婦が予約なしに飛び込みで乗車してきて、ずっとおしゃべりしててめちゃくちゃうるさかった。
たまたま空席があったので乗せてもらった立場なのに「どこのバス会社や」「三流バス会社や」とか言っててバスから引きずり下ろすぞ老害がって思った。

あとはもう寝て目が覚めてを繰り返しながら大阪までバスに身を委ねて、晴れて一人旅は無事終了しました。

あぁ…我がふるさと大阪…愛しのコンクリートジャングル…。

【感想】

・もう二度とシーズン中の鎌倉には行かない。

・何をするにしても寂しいから一人旅は向いてない。でも後半はちょっと気にならなくなってた。

・私は観光地よりも自然豊かなところでぼーっとしてる方が楽しい。

・片道3時間を越える場所には電車で行かない。

・意外とカプセルホテルでもいける。ただ遮音性の高い耳栓が必須。

・どんなに辟易してるふるさとでも3日空けると恋しくなる。

・彼氏欲しい。

・地球広い。

コッペリオンの続き読みたい。

以上です。お疲れ自分。