ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

凪いでる場合じゃなかった


もう一つ大事な問題があったことを忘れてた。


プライドとか名誉とか、そういうちょっと暑苦しい理由だ。




新しいプロジェクトの会議なんかは、私はとんと呼ばれなくなった。なぜなら意見を全く言わないから。

案はあるけど他の人によって既出だったりするし、バックがガラ空きのぐだぐだな案だったりするし、案の実践が可能な機能や技術があるかわからないし、気の利いたことも奇抜で革新的なことも言えない。

それどころか他の人が話す内容とペースについていけてないことがほとんど。

この仕事についての知識がないから?それとも人としての基本的な処理能力が欠如してるから?

どっちでもいい。この仕事かこの会社かはわからないけど、私に向いてないことに変わりない。

とにかく、周りのメンバーが会議に出席したり忙しそうに電話をしてる中、私はずっと席で暇をつぶして猿でもできる作業が上から降ってくるのをアホみたいな顔で待つしかないんだ。

そういう評価をされてる事実がありありと見て取れるから、プライドがズタズタになる。
私にも人並みの矜持はまだあったのか。


こういう大きい問題があったことをすっかり忘れてた。
魔女が嫌いとか言ってる場合じゃねぇじゃん。




前の会社では営業事務的なことをしていた。
日々こなすべき一定量の作業があったし、10分に1本ペースで営業から電話がくるし、部署の事務は私一人だったから自分の裁量で仕事ができたし、イレギュラーなことや新規に開拓することもほぼ一人で処理できてたから達成感もあった。
一人で処理するのが困難だったり嫌だったこともたくさんあったけど、終わってみたらそれらが経験値になったという実感があった。

もちろんミスもいっぱいやらかしたから迷惑かけてただろうけど、上司はほぼみんな優しかったから今の会社ほど落ち込むことなく仕事ができた。次頑張ろうって思えた。思い出が美化されてるだけかもしれないけど。

ここではとてもそう思えない。自分死ねよって思う。


あと、自分という歯車がいる位置も合ってないなって思う。
前は”誰かの補佐”ということが最初から決定してる仕事だったけど、
今は”プロジェクトリーダー”とか”誰かをまとめる役割”っていう立ち位置。
その位置で結果を出せてないから干されてる。
私は、自分が主導で誰かを率いて進むのではなく、誰かの補佐しながら後ろをついていくほうが性に合ってるみたい。そういえば有名な占い師さんにもそう言われた。



”人をまとめる””主要な案を出す”っていう役割だから、ちょっと会議で発言しないとすぐ干される。
案が無いのは仕組みを理解できていないからです。仕組みを理解できていないのは教育がなかったからです。教育がなかったのは魔女のせいだと思います。

って言ったら甘えだと思われますか?
職場は教育を受けるところではなく仕事をするところだと?仕事とは会社の役に立ってお金になるような労働力を差し出すことだと?

前までの、まだ元気があって少しは前向きで完璧主義で意識の高かった私なら、「難しいことも一人で学習して結果を出さなくちゃ」って思えてたかもしれないけど、入社から半年で魔女にズタボロにされた私のメンタルではもう無理です。


逃げる言い訳だろうが甘えだろうが無能だろうがなんでもいい。今は自分を救わなきゃ。味方は自分しかいない。何かが起こっても誰も助けてくれない。








でも逆に考えると、
もう上司達の間では「あいつに人やプロジェクトをまとめられる能力はない」っていう認識がすでにできていて、
私が干されてると感じるこの状態は、リーダーである上司達が補佐役であると判断した私に回す仕事がないっていうだけで、
私だけがまだリーダーの役割をしないといけないっていう固定概念に捕らわれてるから「仕事がない=干されてる」って思うだけなのかもしれない。


それならそうと言ってほしいけどな。
「営業事務になって」って言われたら喜んで端っこの席に移るわ。





まだ私にもプライドなんてものがあったんだなぁ。
プライドというか「仲間はずれはムカつく」っていうガキの意地かもしれないけど。



ほんとのことなんて一つもわからんから、結局は自分で結論出して、自分で選択して、自分で責任とっていくしかないんだな。




やれやれ。ボーナスまでどうすっかな。