ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

レッツゴートゥザマイルーム


マンション工事、気が狂いそうな騒音は減ったものの、ベランダに作業員が出入りしまくってるので、窓を挟んだ距離が1mとかになるときもある。

外からは見えにくいレースカーテンをつけてるので室内が丸見えってことはないんだけど、やっぱりいるはずのないところに他人がいるとソワソワしちゃう。

しかも作業内容とかを会話しながら作業してるので、声が響いて落ち着かない。
男の人の声ってなんであんなに響くんだろ。人がいることよりも声が聞こえるほうがストレス。


工事のおかげで隣室のクソヤニ中がホタル族することも減ってるのでありがたいけど、日光の差し込む部屋で静かにのんびりできないのはつらい。


ていうか作業員の人が部屋の中まで入ってきた夢を一回だけ見たわ。
部屋に入ってきたついでに思いっきりヤル気だった。私のほうが。
他人がいるストレスより欲求不満のストレスのほうが強かったみたい。てへぺろ




ぼちぼち荷造りを始めてるけど、なんか無駄なものがいっぱい出てくる。
肌質に合う保湿クリームがなくてムシャクシャして、使ったことないやつを3つくらい去年の後半に一気に買ったのがまだどれも開けてない。
化粧品の買い置きも1~2個しっかりあるけどしばらく無職するから次いつ使うかわからんし、
安いからってまとめ買いしたボディミルク(使いにくい質感)の新品のがまだ1本あるし…

安いからって安易に買うくせがあるってわかってるのに、自分ではなかなか改められないんだよな…買い物下手…。

災害に備えて食料も水も生活用品もいろいろ備蓄してるけど、実家に置く場所あるんかいな。



荷物を伴う引越しが初めてなので、なんか地味にストレス。
たくさん物を持って人が住んでいる場所に行くのって大変なのね…。
まさか実家に帰るなんて思ってもなかったから、勢いだけで決めてしまったのかもと今でも後悔するわ。

これからはもう風呂上がりに全裸で部屋のど真ん中でスクワットしながらスマホいじることもできないし、排水口に溜まる髪の毛は私のだけじゃなくなるし、自分ルールにのっとった衛生観念で家財や設備を管理できなくなるのか…。

たぶん食事のタイミングも一緒にさせられるし、出掛けるときはいちいち誰とどこに行くのか聞かれるようになるし、欲しくない化粧品とかお菓子とかを買ってこられるようになるし…そういう子供扱いは変わらないんだろうなぁ。

大人になって社会に出ていろんな価値観や自分なりの軸ができてるのに、昔と変わらない成長のない進化のない譲歩のないあの家族にまた戻るなんて…。

金さえあれば…。


無職って案外暇だから就職しようかとも思ったけど、時期的に難しいしな…
だからといって外出する気もないし。
ちょっと歩いたらすぐ工場地域とか行き止まりだから散歩もつまらないし。
緑地とか静かで入り組んだ住宅街とか山の手の坂道とか海辺の松の街道とかレトロな古い街並みとか、そういうのがあればいいのに。
客がいないのにどうやって経営してるんだ?って思っちゃうくらいほぼ無人の書店とか喫茶店とか、野良猫がたくさん住んでる公園とか、琵琶やザクロやミカンが生りまくってる住宅とか、鼻が曲がるくらい咲いてるクチナシキンモクセイの生け垣とか、そういうのがあればずーっとぐるぐる歩くのに。


道路道路ドブ川道路工場工場スーパー道路。やんなっちゃう。

今住んでるところもまぁつまらないけど、実家近辺もつまらないんだよなぁ。ヤニ中がいなくなるだけマシな程度。
まぁ家自体は広くなるから今より解放感があるか。

一人暮らしサイズの部屋ってたまに窒息しそうなくらい狭く感じるときがある。
6畳でさえ狭いって思うのに、世の中では四畳半くらいで生活してる人もいるっていうんだから、人ってそれぞれですよね。四畳半ってなんやねん。ブタ小屋かよ。



でもたぶん、それもこれも自分の工夫とマインド次第なんだろうな。