ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

半別居って夫婦だけじゃないのよ

今の家から徒歩10秒のところに賃貸アパートがある。
そこを借りて、今の家には夜ご飯だけ食べに帰ろうかな、とか思ってる。


というのも、以下の理由から。

・家の通気性が良すぎて夏の暑さ&冬の寒さ&物音のうるささが尋常でない。レ○パレスよりは多少マシなレベルか。レオ○レス住んだことないけど。
・そのうえ古いので一階の扉を閉めるだけで二階の床が揺れるし、周辺の工場とかトラックによる微振動で常に地震を感じる。(本物きたらどうなるの…)
・家族がやっぱりウザイ。
・祖母の生活リズムが夜8時には消灯モードになり夜10時には完全就寝のため、食事や風呂や帰宅の時間にめちゃくちゃ配慮が必要。
・衛生観念が違いすぎる。
・小物の置き場がないとか、そういう細かい不便が地味に多い。


今は無職だからまだいいけど、働きだして時間の節約が必要になったときにめっちゃイライラしそう。

一人暮らしのときだって朝は化粧とかお弁当とかの準備でバタバタしてたし、帰宅後もお風呂とかご飯とかをスムーズに終わらせたいのに、たぶんこの家だったら一つ一つの動作にめちゃくちゃ時間がかかりそう…。



それに、マジで夏と冬は死にそうなくらい室温に苦しめられる。

夏は本当にサウナ状態で、通気性は抜群なくせに通風性はほぼないし、一階と二階で数度の違いがあるし、謎の虫やGがほぼ毎日のように出没してたし、24時間エアコンをつけてないと満足に寝起きできない。

冬はもうほぼ屋外と一緒で、常に白い息が出るし、鼻水が出てても感覚がないから気付かないし、いつの間にかしもやけができてるし、風呂に入るときは死を覚悟するし、寒すぎて他の家族も思わぬ症状に苦しんでる。(膝や腰が痛いとか半顔麻痺とか。驚くことに風邪は全くひかない。)

風呂と暖房をフル稼働してるので、気密性の高いマンションとかに比べて水道光熱費が死ぬほどかかってると思う…。
大阪の四季がこんなにも厳しいなんて知らなかったよ…。
もっと暑い地域とか、わらぶき屋根の家屋での冬とか、どうやって生活してるんだよ…。
マンションの断熱性を思い知ったよ…。



土地も家も祖母名義だから好き勝手にリフォームはできないし、だからといって家族で引っ越すわけにもいかない。
おばあちゃんが死んでフットワークが軽くなって、遺産分割がうまくいって、家も土地も父のものになった後でしか解決できない。

でもその時までこの家で生活できる気がしない。

ので。
抜けがけ感は否めないけど半一人暮らしを強行しようか迷ってる。
少なくともおばあちゃんが死んで土地と家の処遇が決まるまで。




正直、節約したい気持ちはものすごく強い。

いくら安いアパートとは言っても、光熱費や消耗品費や朝昼の食費を考えたら、実家に入れる家賃から3~5万は高くなる。

実家で我慢すれば節約できるのにと思うと、なかなか踏み切れない。
家具家電を揃えるのにも概算で最低20万はかかるし、もし早めにおばあちゃんが死んで家のリフォームができちゃったらまた処分しなきゃいけなくなるし…。

それに、仕事と一人暮らしの両方が始まれば、また前みたいに仕事と家事の両立が必要になる。
資格の勉強時間も作らなきゃいけないのに、そんな元気があるんだろうか。
近くに部屋借りたらオカンとかが絶対見に来るだろうしな。断固拒否するけど。


ああああでもアラサーで実家暮らしってどうなん。
メイクや洋服バッチリ決めてデートすることもできないし。(両親の詮索がウザイから)
てか今はデートなんかできないからアレだけど、電話する声もけっこう筒抜けるし。
全裸でうろついたりアニメで泣いたり音楽で躍り狂ったりできないし。
自分で衛生環境を管理できないのも地味に辛いし。

あああああでもでも節約したい。
人が作るゴハンが食べたい。
家事するのめんどくさい。
孤独怖い。



てかそもそも、晩ごはん食べるためだけに帰る必要あるのか?
そんなんだったら会社の近くで同額くらいの賃貸探して完全一人暮らしに戻った方がシンプルなんじゃないか?
半一人暮らしにしてもどっちみち夕飯以外の家事は必要なんだから、こんなスーパー行くのも不便な土地で住むより、会社近くて便利な町に行った方がいいのか?




そうなると二つに一つだな…。
完全に実家か、完全に一人暮らしか。


とりあえず今は答えが定まらないので、
まずは会社に慣れて、
お金を稼げる状況を作って、
馴染みの店とか習い事とかのサードプレイスも作って、
資格もとって、
そんな感じで着実に行くしかないか…。



私の人生の目標を叶えるために邁進だ…。


その前に、この冬を越えられるかしら…。