ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

会社をこれ以上つらくしない工夫



最近はいかに朝の準備時間を短縮するかに知恵を絞ってる。

行動の順番を考えて、工程(2階に上がる回数や洗面所を使う回数とか)を減らすのはもちろん。

着心地が悪かったり気に入らない服を全部処分して、一枚できれいめに見える楽な服を買い直して、前日夜に準備して寝る。

化粧は下地・リキッドファンデ・パウダー・眉毛だけで、リップもチークも塗らないし、
なるべくカバー力があって崩れにくくて安いファンデを探して、コンシーラーやポアプライマーを使わないで済むようにしたり。
(肌質的にリキッドファンデ合わないと思ってたけどそんなに悪くなかった)

寝癖も直さない。
ヒドイときはドライヤーでブローするけど、基本は勝手にルーズな外ハネになってくれてる(はず)ので、ヘアアイロンも使わずに開き直って髪ボサボサで出勤する。
ただ、今はマフラーで隠せる&外ハネに癖付けしやすいからいいけど、暖かくなったらどうしょうかな。

時間があればするけど、時間がなければ朝食も食べないし歯磨きもしない。
白湯飲んでうがい薬でうがいして終わり。
お腹すいたら会社に置いてあるお菓子でしのぐし、歯ブラシもあるから昼に歯磨く。

お弁当は前日夜に用意して冷蔵庫に入れておいて、朝そのまま持って行き、会社の電子レンジでチンしてデスクで食べる。
最初は公園とか行って一人で食べようと思ってたけど、雰囲気的にタイミング逃した…。
公園とかで食べるようになったらまた方法を考え直さないと。

あと避難グッズを持ち歩くのをやめた。
災害が怖すぎて、緊急用トイレ、メモやペン、ビニール袋、モバイルバッテリー、圧縮タオル、非常食、カイロなんかを入れたポーチをカバンに入れっぱなしだったけど、ポーチごとカバンから出した。
荷物が重くなって出勤したくない病に拍車がかかるし、弁当箱を入れるときにカバンの中を整頓する必要が出てくるから。





あと、ちゃんと8時間寝ることも心がけてる。

日中にギリギリ眠さが残るのが7時間で、さほど眠気を残さず起床できるのが8時間で、すっきり自然に目が覚めるのが9時間だとわかったから。

20時帰宅、22時から勉強して23時に寝る。
マジでこれは死守。




でも、最近はほとんど毎日30分~1時間の残業をしてるから、これを無くしていきたい。。

入社前は絶対毎日定時に帰るという確固たる意思をもってイメトレをしてたけど、わからない仕事を聞いたり整理してるとあっという間に定時を過ぎてる…。

人間関係もまぁ最悪ではないし、仕事もまぁ悪くないし、家事を自分でしなくてよくなったので、以前ほど「なんでこんなクソみたいな仕事だけで一日が終わるんだろ…アホらしい…」なんていう絶望的なメンタルではないのがせめてもの救いかな。

でもやっぱり残業なんかしないのが一番。
早く帰って早く風呂入って早く飯食って勉強して寝る。
できたらちょっとゲームもする。
みたいな生活がしたい…。





あとは人間関係と仕事を失敗しないことだ…。
正直これが一番難しい。

人間怖い…対応わかんない…なんで私としゃべるときの皆が一瞬強ばったような表情に見えるんだろう…。
「あぁ私のことをとっつきにくくて苦手な人間なんだと思ってるんだろうなぁ」って思っちゃって、なんかいろいろ考えてダメになる。


めんどくせぇ…。








でもまぁとりあえずは頑張ろう…。