ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

OBON



一日目



日中は部屋の片付けとかして、夕方からは久しぶりの理由なしビジネスホテル宿泊会。

ほんの二週間前くらいは行く気まんまんだったのに、なんか前日くらいからだるかった。

一人で気がねなく晩ごはんを食べられる良さげな店を検索しまくったもののなかなか見つからず、ふと目にとまったなか卯でちょっとウキウキしながら即決。
テイクアウトを取りに行ったら店内はまったくの無人でありがたかった。
ワンオペの店員さんがお母さんって感じの優しいおばちゃまもといお姉さんで、在日の方らしくて、でも日本語が流暢で、雰囲気の柔らかい人懐っこそうな人で、2~3言しか話してないのになんか幸せになった。

部屋のテレビで確認できる大浴場の混雑状況を信じて、夜の12時に大浴場に行ったら普通にシャワーブース満席でがっかり。
ガラガラのお風呂で一人でぼーっと入ることを期待してたのに、ギリギリ未就学児くらいの男児を連れたデッケェ母親もいて、シャワーの順番を待ってゆだりかけたり、ゆっくりロッカー使えなかったりした。
せめて30分ずれてたら快適に入れたのに…。
てか女湯入れるような年齢の子供を夜12時までつれ回すなよ…。


シンエヴァ最後まで見たけどあんまおもしろくなかった。


昔ほどビジネスホテルに心踊らなくなってきたので、しばらくやめようと思った。







二日目



ビジネスホテルと二大目的だったアメリカ系のハンバーガーをブランチに食べに行こうと思ってたけど、なんかやる気なくてやめた。

なんとなく歩きながら店探したけど食べたいものが全然わからなくて、結局家に帰ってちくわ食ってた。

ていうかなぜか肌がきれいな気がした。
家事しないといけないストレスがないから?
部屋の天井が珪藻土で空気がきれいだから?
水がイオン水だから?
温泉だから?
ベッドの寝心地が良くてぐっすり眠れたから?
ごはんは適当、洗顔はさっとしかできず、熱くて体の油分ぜんぶ流れ出そうな温泉に入って、保湿もそこそこに全裸で寝ただけなのに。

やっぱ水かなぁ。



ていうか私、マジで夏に出歩くのが死ぬほど嫌いかも。かもっていうか嫌い。
長期休暇があるし孤独が辛いからどっか行かなきゃ!って思いがちだけど、結局どこ行ったって孤独だし、楽しいとも限らないことにお金使うのも嫌だし、何より暑いし焼けるし人多いしすべてが不快。

じゃあどうせ孤独なことに変わりないんなら家を一番完璧な場所にすればいいじゃん!と思ったので、いろいろ整えていくことにした。
金を使うべきは無意味な旅行じゃなくて生活環境を充実させることだ。

美肌温泉に入ってる成分を調べて入浴剤買う。
気分が上がるようにかわいいお皿やコップやカトラリーを買う。
寝心地悪いな~って思いながらももったいないからって使い続けてたマットレスを違うやつに変える。
部屋がごちゃごちゃしてるのでとにかく断捨離する。

どんどんやってこー。





三日目

友達とランチ→ウィンドウショッピング→カフェでだらだら語り→夕飯前に解散っていういつものお決まりコース。

コースも話すことも固定化してきて久しいけど、これを止めたら友達いなくなっちゃうしなぁ。
やろうって誘えばなんでもついてきてくれるのかな。いや無理かな。

私より覇気がなくてほとんどを諦めてて悟りを開いてる子なので、この子とこれ以上つるんでても向上しないなーと思うけど、私くらい闇深くてしょーもない話ができる子もそうそういないので、貴重だなとは思う。
まぁ今くらいの距離感とペースでいいかなぁ。


スーパー寄って帰ってちょっと片付けして終わり。






四日目

朝早くに起きて、つまらない映画をぼんやり見てから、ごはん食べて断捨離大会。

なんで心がモヤモヤすると正常な判断ができなくなって着ない服とか大きい家具とか買っちゃうんだろう。
買ってまだ三ヶ月も経ってないものを捨てるときのやるせなさと言ったら…。

あとはまた通販チェックして、ちょっと仕事して、粗大ごみの手配して、終わり。






五日目

ひぇっ。最終日。

会社の日と同じ時間に起きて、通販見て、買い物行って、おかず作って、トイレ掃除して、洗濯して、朝から動き回ってた。

昼過ぎから仕事しようと思ったけど疲れて2時間昼寝したらもう夜だった。

一日なんてあっという間に過ぎちゃうなぁ。
連休とかいうけど連続で休んだ気がしない。肌感覚ではいつもの二連休だ。

一ヶ月とか休みてぇー!!