ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

停滞期中の停滞期


毎日毎日何やってんだろ。

あほくさ。


ほんとに誰かと一緒に暮らしてる友達が羨ましい。

私は一人暮らしで、家賃も光熱費も食費も一人で払わなきゃならないし、どれだけ面倒で眠くて死にそうでも食事の用意や掃除は自分がしなきゃならない。

お金を稼がないと生活していけないし、お金を稼いだとしても気にせずパーッと使える自由なお金なんかほとんどない。
将来を苦慮して貯めている分を取り崩せば少しはあるけど、どうせ金を使う瞬間も一人だし、その場しのぎで物足りなさを解消するために金を使って得られるものなんかたかが知れてる。


一人暮らしは自立の証拠で、立派で自由で大事なことだと思っていたけど、気の合う誰かと暮らしたほうが金銭面でも精神面でもいいに決まってる。
煮詰まったらアドバイスを貰えるし、イライラしたら愚痴を言うこともできる。何より金銭の負担を一人でしなくてもいいっていうところが一番でかい気がする。

だって金銭的に問題ない=それほど仕事に重きを置かなくていいってことなんだと思うから。


一人暮らしですべての費用を全額負担するためには、それなりの給料をもらえるところに勤めなきゃならない=バイトや派遣だと困窮するから正社員になる=一度入社したらバイトみたいにすぐ辞められないし、正社員として転職することになれば履歴書に空白期間があると不利になるから職歴にシビアにならないといけない。
そして恋愛対象になる男性が少ない会社に入社してしまうと出会いもなくなる。

その点バイトはすぐに職を変えられるし、バイト先によってはフリーターから正社員まで在籍しているから出会いも多そうだし、あまり責任も重くないから気楽にやれる。



フリーターの友達は前のバイト先の店長と付き合ってて、しかもその店長の社宅で同棲してるから家賃はほとんど負担してないって言ってた。けっこう人気ある区だから家賃高いはずなのに。
光熱費も食費も折半だから一人暮らしより当然安いし、となると払うのは携帯代とか保険料とかそんなもんだけなのかなぁ…。
下手したら月5万とかしか払ってないんじゃ…。いいなぁ…。
しかもお願いすればごはんも作ってくれるって言ってた。
めちゃくちゃ愛されてるし一途やから信頼できるって言ってた。


「フリーターや派遣で将来どうすんねん」って思ってたけど、それは頼れる人がいない独身の私の話で、その友達には頼れる人もとい結婚を前提にした恋人がいるわけだから、別に一生フリーターだろうが無職だろうが職歴がどうだろうが関係ないのか。
もちろん友達にもいろんな苦労がたくさんあるんだろうけど、少なくとも結婚して子供こさえれば金や仕事の心配はしなくていいわけだ。彼氏店長だし。惚気話が多かったからうまくいってるんだろうし。





うらやましい。





そしてあほらしい。

一人で頑張って立ってるのがあほらしい。

なんで植物や虫とかじゃなくて人間に生まれちゃったんだろう。
そしてなんでこんなに苦しみ以外のものが何もないんだろう。



別に友達のことが嫌いなわけじゃないし幸せになってほしいけど、うらやましくて自分が惨めになる。



なんでこんな性格になっちゃったんだろう。
どこで間違えたんだろう。

正しいことはわかるのに体と気持ちが動いてくれない。
何をするにも臆病で億劫で孤独。






こんな記事書くのも何回目だ。
全然進展してないし改善してない。

なんで生きてるんだ。ニュースで死亡を報じられる児童のかわりに私が死んであげたい。