ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

去るは曙

今朝、服を着替えてるときに、ふと「あ、会社、やめよう」って思った。

いつもみたいに「憂鬱だ。辞めたい。金ない。魔女しね。いや一番しぬべきは私」とかだらだら考えず、ほんとにシンプルに、そしてとってもクリアな気分でそう思った。



別になんのことはない、いつもどおり目覚ましで起きて、3~4パターンしかない服の組み合わせの中からひとつ選んで、起きがけで少し寒いから電気ストーブの前でパジャマを脱いだ。その瞬間。それだけ。
元彼を振ろうと思ったときみたいに単純で明確な気持ちになった。

元彼は付き合った年数分だけ引きずっちゃったけど、今の会社は二週間後にはどんな仕事してたのかも忘れるくらいの自信がある。

そんなもんだ、どうせ。私が持ってて捨てられるものなんか。




来週言おう。
今日の今日ではちょっと無理だったけど、もう5末に辞める勢いで辞めてやる。
ゴールデンウィークと有給消化で5月はほとんど出勤しないで辞められるといいな。あと今月だけ頑張れば終わるなんて最高じゃん。上手くいくかはわからないけど。



とりあえずゴールデンウィークに予定してた旅行の往復のバスだけはキャンセルした。
8日前までにキャンセルしなきゃキャンセル料かかるし、金額も所要時間も鈍行電車とあんまり変わらないから、いざとなれば景色見ながら乗り換え地獄でレッツゴーだ。

ホテルは二日前までにキャンセルすれば大丈夫だからもう少し置いておく。
都心のネカフェって夜は人多いんだろうか。もしホテルをキャンセルしてから「やっぱ行こ!」ってなって東京行っても、ネカフェならシャワーもネットもあるから安心なんだけどな。



とにかく、辞めてしばらくは働かないつもりなのでお金を節約しておく方向でいこう。
ほとんど株に突っ込んでしまってるので生活費が三ヶ月分あるかちゃんと確認しとかねば。


ていうか辞める口実なににしよう。結婚?夢の実現?身内の介護?
妄想の中では「この会社に来てから人生が楽しくない」っていうセリフを幾度となく使ってるけど、そんなこと言ったらリアルにお前大丈夫か?ってなるやろうし。いろんな意味で。
仕事や魔女への不満をぶちまけたいけどスマートじゃないしな。
現実味あって、引き留められにくくて、ネガティブじゃないやつがいいな。







なんだか晴れやかな気分。
やうやう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて。
ようやく私にも朝がくる。