ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

テキワナタイン


今日はいい雨でした。

粒が大きいのか雨音がはっきりと聞こえて、空も画用紙みたいに均一なワントーンで、それほど湿気も濃くなくて、目が覚めたときには爪先がぽかぽかして、パイル地のシーツがさらさらして。

買い物も掃除も料理も洗濯も昨日のうちに済ませておいので、心置きなくだらだらできた。やろうやろうと思ってたことは相変わらずできなかったけど。勉強とか。




こんな最高の雨を眺めつつお茶でもすすりながらぼんやりしようと思ったけど、私いつの間にかぼんやりできなくなってる。
空(くう)を見つめて思考停止してぼーっとすることが1分もできない。

お気に入りの洋楽とか、ラジオで流れすぎてて覚えてしまったくだらん邦楽とか、過去の出来事とか、買い足しておく消耗品のこととか、アニメの印象的なワンシーンとか、好きなゲームのBGMとか、私に都合のいい世界の妄想とか、そういうのがずーっと頭の中を行き交ってる。
脳内が無音のときがほとんどなくて、それに加えて手持ち無沙汰になることが耐えられなくて、ちょっとやることがなくなるとすぐに携帯触ったりゲーム起動させたりしてしまう。

お風呂に入っててもそう。
頭ではずっと考え事してたり音楽が流れてたりするから、それらが一段落ついたときに初めてシャワーの水音が聞こえてきて「あ、今ってシャワーの音してたのか」ってなったりする。大したことを考えてるわけでもないのに、リンスつけるのを忘れてたりするときもある。



そう考えると、勉強に集中できないときも同じような状態になってるかも。

きちんと座ってペンを握って気の進まない文章を読むことができない。つまり集中ができない。
すぐに携帯とかゲームとかに手が伸びてしまう。
別に調べたいことがあるとか買ったばかりだから早くストーリーを進めたいとかそういうのじゃないので、起動して早々に終了したりもする。
それでまたペンを握ってテキストに向かうけど、今度はお菓子をつまみに冷蔵庫まで行ったり、トイレついでに洗剤の詰め替えしたり、そういうのを何度か繰り返して「だめだ。集中できないから今日はやめよ。」ってなる。


自分で自分が制御できない。
気が進まないこと以外の何かをやってないと、頭も手もふわふわして不安というか不満というか不自然に感じる。
たぶん寺で座禅とか組んでも、あの木のハリセンみたいなやつで秒で叩かれると思う。何回も。
考えがふらふらといろんなところに拡散して、一つのところに集まれない。


ほんとにこういう状態のこと詳しい人ってどっかにいないかな。
心療内科とかカウンセラーになるのか、それともお寺の修行僧なのか、それともヨガの先生とかなのか、なんかよくわからないけど、やるべきことを放置したままやらないでいいことで時間を消費して「もうこんな時間か」ってなることを止めたい。


どうしたらいいんだ。
またそんなこと言ってる間に明日はもう会社だ。
辞めるときの妄想ばっかりしてるだけでなかなか辞められない。



憂鬱だぁー。




僕は細いレールの上で
機械みたい毎日働いた