ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

穏やかすぎてバチあたりそう


夢見たけど二度寝したら忘れた。多分そんなに面白くなかった。




今日も存分にだらだらした。
本当は予定があったんだけど、よくよく考えたらちょっと生き急いでるなって思ったし雨だったしで止めた。
私にはまだ動く元気はない。

といっても、さすがに無職も飽きてきた。
今はやり込み要素多めのゲームをしてるから暇!ってほどじゃないけど、さすがに勉強もせずゲームに没頭してしまった日には罪悪感とか自己嫌悪とかが半端ないので、もっと心身ともに健康的に過ごせる何かが欲しい。

勉強だけも嫌だし集中できないし、ゲームだけも若干ちょっと少しだけ嫌。
バイトするにも失業保険のあれこれが面倒なので避けたいし、図書館は遠いし、働いてたときに妄想してたパン屋巡りとか喫茶店巡りとか名勝巡りとか美術館巡りとかもそんなに心惹かれないし、雨だし、ブッコロナだし、もともと無趣味だし…。

そうなったら勉強かネットかゲームだけなんだよなぁ。困ったな。困った幸せだな。これから一生こんな悩みだけ抱えて生きていきたいわ。
明日が嫌にならない毎日ってなんて幸せなんだろうか。

働いてたときは一日が長くて「まだ定時にならない…」って思ってたわりに一週間は早すぎて「今週も仕事しかしてない無感動な日々だった…」ってなってたけど、無職になった今では一日が早くて一週間が長い。
「ゲームしてたらもうこんな時間か!時間が足りない!」「今週ものんびり過ごせたなぁ」って感じる。

そのせいなのか今年の梅雨はやけに長く感じるし、雨の日が多い気もする。
過去2~3年の梅雨は二週間くらいで、しかも雨の日はそのうちの半分程度の感覚だったのに、今年はもう毎日雨だし一ヶ月くらい梅雨が続いてる気がする。
ほんとのところはどうか知らないけど、感覚一つでこの違いだとしたら、ものすごい差だと思う。


会社を辞めてストレスフリーになったことにプラスして、大人になって価値観や自分軸が変わったことによって、昔は恥ずかしくて仕方なかったことや腹が立って仕方なかったことも平気になってきた。
例えば家族一緒に外出することとか、すっぴん髪一つくくり部屋着シャツワンピで出かけることとか、道端の花をじっくり見ながら歩くこととか。
他にも家族との関わり方とか、家族と関わったときの自分の心の在り方とか。

自分が変われば世界は変わる、みたいなことを聞いたことがあるけど、ほんとそれだわ。

嬉しさも悲しさも虚しさも知って、できることが増えて、責任も増えて、人として成長したから、反省や経験を生かして立ち回れる今がある。
嫌で嫌でどうしようもなかった会社を思いきって辞めたことで、穏やかで平和な今がある。

それで考えると、会社にいたままで自分を変えられることができればベストだったのかもなぁ。まぁ無理だけど。



無職が暇になってきた話から逸れまくってしまった。
なんか急に徳井さんのこと思い出してしまったから会社にも思いを馳せてしまったわ。

徳井さん元気にしてるんだろうか。
歩き方がきれいで手がきれいで尻が引き締まってて背が高くて魚の食べ方がきれいで仕事できるけどちょっと抜けてて愛嬌があって、でも顔はそんなに良くないし頭でかいし体臭は嫌いだし私服はダサいし毛が濃いし長く付き合ってる彼女と結婚しない貧乏ゆすりの激しい徳井さん。

私の話で笑ってくれて気遣ってくれて教えてくれて優先してくれる優しい徳井さん。

私が担当してた業務量がのしかかって逼迫するような状況では100%ないだろうけど、何か苦労してないだろうか。迷惑かかってないだろうか。
雑用でいいなら外注ぽい感じで在宅ワークしてもいいなって思ったことはあるけど、まぁ普通に考えて無理なので、頑張っていただきたいなって思う。

体臭さえ問題なければ絶対好きになってたなー。
そして彼女いるからって苦しんだだろうなー。
体臭問題なくて彼女いなかったら好き好きオーラ出しまくりになってたかもしんないなー。
まぁ隣にクレハがいるから負のパワーが勝ってただろうなー。


なつかし。元気でいてくれてるといいな。




明日は、わざわざ出歩くこともない地元をわざわざ散歩するDAY・買い食いの旅。with母親。もしかしたら父も。
雨天決行。時間未定。行き先未定。予算青天井。
一人だったら絶対立ち入らないような古めかしい八百屋から最近できたケーキ屋まで、地元グルメ探訪の歩き旅を決行します。
楽しみ。
明日を楽しみと思えることが超絶久しぶりでわくわく。

あとは直前になってめんどくさくならないことを祈るのみ。