ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

ちょっと愚痴。


以前に一緒に旅行した友達と、またどこかに行こうという話になった。


最初は彼女が一人で行くつもりだった関東方面への旅行に「私も無職のうちに旅行しておきたい!」と思って金魚のフンしようとしたのが始まり。

その子も退職予定で有給消化するタイミングがあるから、平日のうちに現地で温泉入って美術館巡りして景色楽しんで帰ってくる予定だったらしく、私も好きそうなプランだし行ったことない県なのでウキウキしていた。



そして先日。
彼女がいきなり「やっぱりコロナで長距離移動こわいし、近場にせぇへん?」と言ってきた。



正直「えぇー…」と思ったけど、健康が最優先なことには変わりないから渋々OKした。



そして出された代替案が、隣県のアクティビティ施設がある温泉宿での一泊プランだった。



ここで大いに疑問に思ったのが、
ちゃんと換気や清掃もしているだろう夜行バスを怖がって、鼻クソやよだれまみれのどこぞのガキがベタベタ触り散らかしたアクティビティ設備を怖がっていない点。


確かに人との距離はアクティビティ施設のほうが離れてるし現地までの移動距離も短いと思うけど、どのみち旅館や温泉では同じことだろうに。

体動かすところだからマスク付けてない人も多いだろうし、楽しくなって大声で騒いでる人間もいるだろう。
解放感のある場所だからテンション上がって余計に飛び散る飛沫も多くなるし、共用物に付着する可能性も高くなるはず。
スタッフが客一人ごとに清掃してるとは思えないし…。



密閉空間で数時間過ごす不安もわかるけど、メディアでやりがちな要素(バス移動での密閉とか長時間)にしか目がいってないようなので、ちょっと「なんだかなぁ。どうせなら関東行こうよ…」って思った。


しかも隣県なら土日でも全然いけるからわざわざ平日にしなくていいし。
強盗キャンペーンの恩恵もそれほど無いし。
それこそコロナが落ち着いてから行けばいいと思うし。

私は無職という長期休暇&遠方の良質な宿の宿泊費を節約できる今だからこそ行きたかったのであって。
片道10時間かかるところに行ける連休なんて滅多に無いし、あっても人多いし、友達と予定合わないし。
別にその子と遊ぶなら平日夜の居酒屋でもいいのであって。




ずっと仲良くしてくれてる子だけど、もちろん赤の他人だから全部パーペキにツーカーといかないことはわかってる。
けど、なんか急に直角90°みたいな変更をぶちかましてくる子だから、まぁまぁ疲れるしモヤモヤする。
最初にウキウキしてた気持ちに冷や水ぶっかけられて鎮火してくすぶるみたいなのが多い…。






そして何より一番イヤなのが「遠方行きたかったから近場ならパスするわ~」って言えない自分なんだよな。

人から冷や水ぶっかけられることはまぁまぁ多いのに、自分が冷や水ぶっかけるかもしれない立場になるとバケツを持つ手が躊躇して…。

でも冷や水ぶっかけられたと思うか思わないかは個人次第なので、私がいちいち気を使っても仕方ないとわかってはいるんだけど。
人から嫌われることに過敏な性格なのでどうしようもない。

代替案に対して「あ~それも良いね~」って言ってしまった手前、今から「あーでもやっぱやめるわ」ってなったらカンジ悪いよな…。



2~3週間前になったら「ごめん就職決まっちゃった」からの「直前にやっぱ辞退したけど予約取り直すの難しいかなーって思って言わんかった」って後で言うパターンで攻めよかな。



でも行ったら行ったで楽しいやろうしな…。





自分めんどくさ…。