ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

腐る日だってあるさ



世の中は相も変わらず大変な状態のままだな。


もうブッコロナの発生がわかってから半年くらいになるし、
自粛だの検査だの給付金だのの制度も成果も遅いし、
いつまでたっても先が見えないし、
政治家はバカばっかりだし、
鬱な会社を退職できたこと以外はほとんど絶望しかないけど、

でもなんか逆におもしろくなってきた。

今ほとんどの人間が持ってる、他人への不信感や菌への衛生観念は、今まで私が感じて苦しみ続けてきたことそのものだから。

それをみんなが感じてるから。




政治家も芸能人も一般人も、人間特有の浅ましくてズル賢い一面がたくさん露呈してきて、ウイルスと同じくらい人間同士が人間同士を怖がって嫌悪してる。

自分のおカネと肩書きのことしか考えてない政治家、本心という名の失言をポロリしちゃう芸能人、買い占めや転売や外出を平気で繰り返して他人に迷惑をかける一般人。
いろんなデマ、詐欺、後手後手の対応。
知らんおっさんの咳やくしゃみ、よそのクソガキがベタベタ触り散らかす店の商品や公共物、誰が触ったかわからないスイッチやドアノブや吊革…。


今まで私が感じてきた嫌悪感のうち大部分を占める、人間、目に見えない汚れ、それぞれの恐怖をほとんどの人間が感じてるかと思うと、「やっと知ってもらえて嬉しい。今まで幸せで良かったね」って思う。

そういう個人的で性格悪すぎる気持ちが、わざわざ声に出さずとも他の人に伝わったという、この歪んだ喜びが心地良い。



そしてそれと同時に、ずっと私が望んでた「毎日毎日同じだから何か非日常なこと起きないかなぁ」っていうのに該当してるじゃん、ていう面白さもある。

大変な思いをしてる人も死んじゃった人もたくさんいるからマジで本当に不謹慎だって頭ではわかってるけど、こういうふうな考えを持ってるうえに文章にしてしまうのは、腐りきった世間にさらされて私も腐りきってしまったからなんだよなぁと思う。


結局人なんて自分が良ければ他人なんてどうでもいい生き物だしね。

そりゃあ身近にいる家族や友達はどうでもよくないかもしれないけど、テレビで見て顔と名前を知ってるだけの人とか、数字だけの死者とか、ツブヤイターでいろんな発信をしてるアカウントなんて、所詮はただの画面だからね。
その向こうで生きてる他人のことまで考える人間なんかそうそういない。
その他人のために何か手助けをしようと思う人なんてもっと少ない。

私はそういうマイノリティに該当しない多数派ってだけ。
おまけにかなり精神が疲れてるから余計になげやり。

芸能人がゆーちゅーぶに続々参戦してるのだって、「私と一緒にステイホームで楽しく健康に自粛しよ☆」とか言って、本当は仕事ない&もっと稼ぎたいからゆーちゅーぶで収益上げたいだけなんだし。
本当に感染防止したいと心から思ってる人なんかいるの?
本当に収益以外の理由でやってる人なんかいるの?
私は腐りきってるので、本当にそこに正義感があったとしても、すべてが歪んで見えてしまうのです。




まぁこんな時期だから、いつも以上に自分を大切にすることが大事なのかな。
他人のことまで考えて憂鬱になるより、自分のことにフォーカスして面白おかしく過ごすことが一番なのかもね。
そうすることが自分も他人も救う時期だし。




さて、次は誰がどんな失言をぶちかますかな?