ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

千里の道も1.5歩から



もう開き直って勉強し始めました。


資格とかじゃなくて、この会社の実務では使わないだろうけど知識があれば応用がきくし他社でもつぶしがきくよね。みたいなことの勉強。
ほんとは資格の勉強のほうがよかったけど、さすがに両隣に他の人がいる席で堂々と仕事に関係ないことはできません…。

詳細が書いてあるサイトを見てノート替わりにメモ帳に写してるだけだけど、新しいことを学べてるっていう実感と暇からの開放がうれしいので楽しめてます。というかこの会社入って初めて楽しいかもしれない。
そしてつくづく思う。情報を教わるという点に関しては、親や上司よりインターネットが優秀であると。
料理のレシピは親ではなくク○クパ○ドから学んだし、業種特有の仕事のいろはは魔女ではなく顔も知らない専門家のアフィリエイトブログで学んだ。感謝してるけど広告は踏まない。


魔女がたまに私の画面をチラチラ見てるのが横目で見えるけど、そのときだけさりげなくメーラー表示したりして微妙に隠してます。効果があるかは知らん。

そのうち時間がたってから「作業は最近なにしてるん?」「そんなことするくらい暇なら声かけてほしかったなーやってほしいことあったのになー」って嫌味ったらしく言われそうだけど、評価が下がる余地はもう無いし、魔女の頼み事より勉強してるほうがスキル付くからもういいわ。
ていうか仕事あるならなんでお前から声かけてけぇへんねん。「なんで上司である私が言い出さなあかんねん」って意地か?それとも私が乞わなければずっと仕事を与えないっていうお局の嫌がらせ精神か?それとも世間一般的に部下から働きかけないと仕事ってもらえないものなのか?

どうでもいいけど私のダメージが一番少なそうな言い訳を考えとこう。
そしてなんとかボーナスまでの暇な時間をやり過ごすんだ。
でもほんとにダメそうならボーナス関係なく辞めて、空白期間つくらないようにして転職しよう。


でもほんとにダメだってなったときに即座に辞められるんではなく会社の規定どおり少なくとも一カ月くらいは出社しなきゃならないから、そこんとこの匙加減が難しいよね。
退職代行使えば即日辞められるみたいだけど、ブラック会社じゃないから使うの抵抗あるし高いしなぁ。
もう嫌だ無理だってパニックになる前に手を打たなきゃいけないのかなぁ…。




ちなみにこの記事もほとんどは会社で勤務時間中に書いてます。
他のウィンドウで隠しつつメモ帳とかに書いて、会社に送信履歴が残らないようにGメールとかのフリーメールで送るというね。なんだか悪者な気分。
ほんとの悪者は誰だよ。暇なのは自業自得の私か?人材をうまく活用できてない会社か?






とりあえず腰掛け社員は腰掛け社員らしく、無難に勤務時間を過ごします。






はぁ。