ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

平穏に生きたい


世の中が未知のウイルスでてんやわんやになってますね。

私も満員電車で通勤してる&発症者と近い地域で生活してるということもあり、他人事だけどやっぱり他人事じゃないんですよね。多分もうすでに私の体内にもウイルスが入り込んでいるだろうなぁ。

私は災害時でも二週間は籠城できるよう、普段から一人暮らしにしては完璧すぎるくらい非常食もトイレットペーパーも買い置きしてあるから、昨今発生している買い占めの影響も特に受けないまま普段どおり生活できているけど、何にせよマスクの予備が全然ない…。
「急ぎじゃないからまだ買わなくていいや」って思ってた3ヶ月前を後悔してるけど、まぁ開き直ってノーマスクで生活してますわ。

会社の人はみんなマスクしてるからほぼ隔離状態?ぽくなってるし、電車では咳してる人がいたら車両変えるし吊り革は持たないし、普段から食事には気を付けてるし、運動と睡眠は圧倒的に不足してるけど、特に持病もないし、熱も咳もくしゃみも鼻水もまだ無いし、まぁなんとかなるでしょ。

かかったらかかったで苦しめばいいし、ちょっとでもだるかったら「ラッキー」と思って会社すぐ休むし、辛いのはイヤだけど最悪もう死んでもいいし。
そうなったらめちゃくちゃ辛くて怖いだろうけど、もう今のところは人生楽しくないし家族や友達に申し訳ないとか思える心の余裕もないし、割ともういいや。なんでも。
発症したらラッキーだし発症しなくてもラッキーだ。ネガティブに前向き。


そうそう、買い占めというか在庫不足がひどいせいでドラッグストアの店員さん(勤続十数年)の「ウイルスより人間が怖い」みたいなツイートがネットニュースになってたけど…
勤続十数年てことは、少なく見積もっても30代以降でしょ?
生まれてから今まで人間が怖いって思ったことなかったんかな?

だとしたら幸せだったんだなぁ…。
私なんか中学くらいから人間の怖さにずっと苦労してきてるのに…。


もちろんその人がウイルス蔓延してから死ぬほど苦労してるのは容易に想像がつくけど、容易に想像がつく分、私は絶対に一般客を相手にする仕事はしないと決めている。私みたいに肝っ玉ちっちゃいやつがレジでもしようものなら平常時であろうと3日で心身病む自信しかない。

まぁそのツイートした店員さんにはご苦労様ですって気持ちだし、普段優しい顔してる人間の大半は性根の腐った自分ファーストな奴だと思うし。
だから人間って怖い。
他の動物みたいに、腹減ったら他者を殺して食う、他者に食われることに警戒しながら寝る、起きたらまた食う、子孫繁栄させてから死ぬ、みたいに生に単純な生物ならいいのに。
なまじ知能が発達してる分、文明と利害関係に絡まって、平常時と緊急時の人格までも変わる。
人間怖い…。ウイルスなんかよりよっぽど…。




とにかく言えることは、
備えあれば憂いなし。
これに尽きる。
私の頭の中の防災マニュアルに、台風・地震に加えて「ウイルス」の項目が新たに追加されました。これからはマスクもバッチリ備蓄します。



そしてもうひとつ怖いこと。

FMラジオのDJが、ウイルスについて一切言及しない…。


リスナーからの「私は今日は休校です」みたいなお便りを読んでるときも、「学生さんはテストや卒業式の時期だったんでしょうね」的なコメントしか言わず、「手洗いうがいを徹底しましょうね」とか「なるべく人が多い場所は避けましょうね」とかのコメントが全くない…。


…大人の事情か?


しかも1~2ヶ月先の音楽フェスみたいなイベントのこともバンバン宣伝してるし…。
この状況がいつ終息するかもわからないのに、人が集まる機会をまだ宣伝しているとは…。
ラジオ局の人はライブハウスで感染者が出たってニュースを見てないのか?
どうせまだしばらくは終息しないだろうから、早めにキャンセルの決定を下したほうがいいのに…。
大金が絡むと判断力落ちるのはわかるけどさ。私もここんとこの株価暴落でもうにっちもさっちもいかない評価損になってるしね。


まぁ私はフェスなんか行かないからどうでもいいけど。
ほんと日本人てバカだなぁ。




もうなんかアベセーケンになってからなのか、この歳になったからなのか、人アレルギーがひどくなったからなのか、ハッキリとした理由はわからないけど、
物事の裏事情を常に考えるようになったし、発表されたこととか他人の話とかをすぐに信用しなくなった。
というかすべてが嘘だと疑うようになった。


悪いことだとは思わないけど気持ちは少ししんどい。
もっと人を信用したいし素直に生きたい。
もう無理だろうけど。