ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

あいほーぷちーぷえっぐ

最近、近所のスーパーの卵が高ぇ。

少し前までは、
火曜:10個入1パックが98円
土曜:1日3回のタイムセール時に98円
だったので、土曜のタイムセール時を狙って買っていた。

そしていつの間にか土曜のタイムセール時の値段が108円になっていたので「くそ、平日勤務の一人暮らしには風当たりが厳しいな」と思いながらも108円で買っていた。

そしてさらにいつの間にか3回あった土曜のタイムセールが1日1回開店時刻からになっており「土曜なのに早起きしなきゃいけないじゃん、不況のあおりかよ」と思いながらも売り切れないうちに買っていた。

そしてとうとう、ここ一ヶ月(私が在宅勤務に切り替わったくらい)は火曜も土曜もタイムセール等は無くなり、せいぜい安くても158円でしか買えなくなっていた。

しかもチラシもしばらくは無くなるとのことなので、次にいつ158円以下の価格で売り出されるかわからない。



卵158円って、高くね???

なんでこのご時世、この給食やら飲食店やらが休業しまくってて食材が余っていると言われているこのご時世に、卵が値上げしてんの??

卵だけでなく野菜とかも高くなってるけど、それってどうなの??
人間は自粛自粛で食料買い込む傾向にあるかもしれないけどさ、鶏が卵産む数は減ってないでしょ??畑が野菜作るスピードは衰えてないでしょ??
ところによっては余ってるから助けてってツブヤイターとかで拡散されて通常より安く国産食料売るところもあるのに、どうしてスーパーに置いてある食材は値上げしてるわけ??

そりゃスーパーと農家の契約とか地域ごとの需要とか会社の取り決めとか従業員への手当て給付のための資金繰りとか買い溜め抑制とかいろいろ理由があるのはわかってるけどさ、ただでさえ仕事なくて金ない人とかご時世関係なく無職になる私とかの懐事情はどうしてくれるわけ??

まさかまさか事情もなく値上げしてるなんて言わないよね??


別にたかが数十円の違いだし、買えないような額じゃないし、フリーズドライの卵が入ったインスタント食品だってあるし、卵食わなくたって死ぬわけじゃないし、生産者の人に158円も払いたくないって思ってるわけでもないけどさ…



なんかむっかつく。

もうそこのスーパーではマジで野菜と肉と魚しか買わない。
乳製品もレトルト食品も納豆も豆腐もパンもジュースも調味料も冷凍食品も、生鮮食品以外は全部ディスカウントスーパーで買うようにした。

ちょっと足を伸ばせば業務スーパーもあるので、そっちも行ってみようかしら。

一人暮らしに食費の値上げは大敵。
ていうか食材をいかに安く買うかを趣味にしていた面もあるので、その趣味を真っ向からぶっ潰してくるやつはご時世だろうと世話になってるスーパーだろうとマジで関係なく敵。


早く終息すれば済む話なんだろうけど、まだまだ無理みたいだし。

もうパキッと全員関係なくきっちり二週間は外出禁止にしろよ。外出したやつは外国みたいに警察にタコ殴りにされればいい。つか政府は台湾を見習え。つか人間みんなしね。