ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

ちょっとした不幸せの話



●会社のメンツ

うちの会社はコミュ力高い人が多い。
私の姉と同年代なのに社長やってる社長(まぁ七光りだけど)はもちろん、一見地味な人だけどみんなから笑顔を向けられて頼りにされてる人も、物静かであんまり自分の内を出さなそうな人も、みんなから慕われたり下の名前で呼ばれたりしてる。
私からすれば空回りばっかして痛いようにも見える人が、自分よりカースト的な立場が低い人に偉そうに振る舞ってたりする。

とにかくそれぞれ立ち位置の確保がしっかりできてて、私みたいにネガティブで近寄るなオーラ出ててみんなから「絡みづら…」て思われてそうな人なんか一人もいない。

みんなも実は雰囲気に合わせて明るく振る舞ってるだけで、私の見方が偏見に満ちてるだけなのかもしれないけど、
みんなの私への振る舞い方がやっぱり他の人と違うっぽいのを感じてしまって、それが本当にしんどい。

私ってそんなにキツイっていうか固く見えるかなぁ。
それとも考えすぎ?
わからないだけにつらい、どうしようもない。
でも確かに微妙な壁を感じる。
まぁ壁ぶち破って来られても嫌だから良いけどさ。
しかも私レベルのATフィールド破れるやつなんかそうそういねぇだろうよ。

仕事関連の話もさっさと切り上げたいし、
どんな音楽聞くとかそんな雑談もいらない。
ご飯も帰りも一人がいい。一緒にいたくない。



だからこれでいい。

って振り切れるくらいメンタル強くなりたい。








チキンラーメン恐怖症

最近、チキンラーメンの塩分に体が耐えられなくなってきた。

前は「わ~チキラーだぁ~」くらいゆるく歓迎ムードだったけど、最近は半分も食べたら十分。
ていうか塩味が強すぎて吐き気すら催す。



まぁ原因はたぶん、スープ捨てるのが勿体ないからってお湯を少なく入れてる私なんだけど。
チキンラーメンって粉スープじゃないから味の調節ができないのよね。
でもやっぱりもうアラサーだから体が老いてきてる部分もあると思うの。

というわけで、最近はチキンラーメンを見るだけでも胃袋から何かがせり上がってくるので、なるべくあの鳥とは距離を置こうと思う。


ていうか絶対前のキャラデザのほうが可愛かったよなぁ。
私のいとこに似てた。







●会社の話

毎日毎日残業してる。


最近はあんまり辛くなかった。
社員はまぁ陽キャだけど良い人が多いし、仕事内容もキャリア的にやってみたかったことだし、ブッコロナ禍に転職できたことを運が良かったと思ってたから。


けど。


入社直後で自社のデータ保管場所もろくに覚えないまま難しい案件の担当やらされるし、その案件のせいでその他の日次業務的なことが疎かになってその仕事の上司に良く思われてないっぽいし、自社の仕事もわかってないまま客先訪問させられるし、担当って名乗ったわりには何もわからなくて何も話せないから黙って頷いてるだけでめっちゃ無駄だししんどいし、とってきたメモは清書せずそのまま共有しろとか言う時短厨の意識高い系管理職が口出ししてきてぐっちゃぐちゃのメモのまま残すけど数日経ったらマジで意味不明だし、わからない社内業務とわからない社外打合せの内容をのろのろ平行で進めて、気が付いたら定時を回ってる。


ほぼ常に付いてくれて分からないことをすぐ聞ける上司はいるけど、最近までその人には無かったはずの白髪を見つけたり、「胃が痛い」と言ってるのを聞いたり、それでも朗らかに笑って優しく対応してくれる上司と接したり、自分の気力と視力が異常な早さで右肩下がりになっているのをありありと感じたり、休日や退勤後にチャット対応してる他の社員を見たり、自主的に2~3時間の残業や休日出勤してる人たちを見ると、あれもしかしてこれ転職失敗?って思うときがよくある。



こないだ客先に行った日はゲロ吐いて倒れそうなくらいにマジで疲れた。
遠かったし、分からないことをぎゅうぎゅうに押し込まれ詰め込まれ、帰社したときにはもう夕方で、そこからメール処理や訪問の議事録を整理する。
外出により対応が遅れたせいで客に迷惑をかける。
普通に定時回る。
しんどすぎて頭が回らなくて吐き気すら覚えてくるけど、上司に訪問議事録のすり合わせとかをされるのですぐには帰れない。
残業自体はせいぜい30分~1時間程度なのに、もう8時や9時まで会社にいる気分に感じてしまってものすごくしんどい。



会社自体は悪くない。はず。
ただ、一人あたりの業務量が異常。
人数や個人レベルに対して受けようとする仕事レベルが変。
学校の家庭科しか料理経験ないやつが創業100年の和菓子屋で今すぐあんこ炊けって言われてるぐらい変。
例えがわかりづらいけども。


直近の資格試験に間に合うよう平日にも勉強してたけど、もう無理だなと悟ってきた。
例え30分の残業で帰れても、もう連日の気疲れが蓄積してて勉強する気力が全く湧かない。

勉強も難しくなってきてわからんから全然ページが進まないし、夜だと確保できる勉強時間はせいぜい一時間くらいだから熱中できない。
しっかり8時間は寝ないと翌日のパフォーマンスがさらに低下するし、パフォーマンスが低下したらさらに帰る時間が遅くなる。
ていうか8時間で足りなくなってきた。

忙しさなんか無視して定時でバシッと帰りたいけど、キリのいいところまでやって気付いたらすでに定時から30分経過してたとかザラにある…。
乗り換えがめんどくさい職場を選んでしまったので、いい電車にスムーズに乗れる時間を逃すとめんどくさい…。



そして家に帰ってからも家族と会うのがまためんどくさい。
風呂に先入るか後に入るか絶対聞かれるし、食卓にあるカレーを指差して「カレーあるよ?食べるよね?温めようか?」ってガキに聞くみたいにいちいち聞いてくるし、散らかってたり勝手に私の備品使われてたり誰かの口論聞かされたり祖母が就寝モードだから静かに行動しなきゃいけなかったり、もうマジでイライライライラする。

「マジでしんどいから一人にして」って言うけど、家族全員がその場にいるわけではないので、下手すると同じことを3回4回と言わなきゃいけなくなる。
もうそのこと自体にイライラ。



節約したいし家事で楽できるから実家を選んだけど、一人暮らし再開したくなるわマジで。



と思うけど、仕事が落ち着いて定時に帰れるようになれば全部解決するんだとも分かる。
それにたどり着くまでどのくらいかかるのかが分からない。


やべー。ほんと失敗したのかな…。