ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

女神よ女神


仕事、無理かも…

教えてくれる上司がデキる人なので、効率よすぎるやり方してるせいで全然ついていけない。

私は未経験だからA→B→Cみたいに順を追ってやっと理解するレベルなのに、A→D→Gみたいに間を省略して(というか元々が効率いいやり方してるから)ポンポン説明されるので、システムの操作を見ながらだと理解が追い付かない…。


私より遅く入社した子は上司三人くらいから代わる代わる色んなことを付きっきりで教えてもらってるのに、私の上司はその人一人だけだし、その人もいろんなクライアントを抱えてるから常に多忙で、質問した答えをもらうのがやっと。
付きっきりで教えてもらうなんて夢のまた夢。
ていうかそもそも私がそこまでキャパ多くないから、次々教えられても受け止めきれないだろうし…。



そんなこんなで、その人だったら10分で終わるだろう作業を2時間かけてやってる。
質問したくても上司が会議だと質問すらできなくてずっと進まない。
しかも時短中のママさんだから私の定時より早く帰っちゃう。
簡単なことに一人でうんうん悩んでてバカみたい…。



一人で進められる仕事をやりたい…。
興味あることのセミナーとか書籍とかをチラホラ見てるけど、これを本格的に学ぶ方法もわからなければ、仕事につなげられる方法もわからない。
ていうかメディアから学んだだけの実績のないことを仕事にしちゃうのってアリなのか?
対クレームのリスクヘッジとか報酬の相場とか業界のいろはもわからないし…。
そもそもこれをするためには今やってる仕事の知識も必要だし、これを勉強したいですって上司にも定期的に言ってるけどコレだし、どっちみち今の私には何もできない…。




もう全部見直してもらおうと開き直ってやってみたら少しずつだけど進められた。
間違いか正解かわからないのが辛いけど…。
せっかく自分の体で覚えていけるチャンスなのに、これが間違いだったらまた覚え直しだなぁ…。




いつも思うけど、私は隣に人がいたら集中できない…。上司だと余計に。
一人だと失敗も成功も自分の手で一つずつ探し出すしかないし、その探し方も効率悪かったり検討違いだったりするんだろうけど、そのほうが泥臭い発見が多くてよく身に染みる。集中できる。成長してると実感できる。

人から教えてもらうのは効率がいいし自分では気付かないことまですぐに手に入るけど、何かと制約が多いし、言葉とシステム操作と仕事の内容を並行してると理解できないからどこか必ず抜け落ちるし、寄り道や回り道ができないので物事が直線でしか見えなくなる。


美術品を生で見るか画像で見るかの違いみたいな感じかな…。
画像だと空気感とか大きさとか質感がわからない…。



教えてもらわないとできないけど、教えてもらいすぎも面倒くさい。
こっちから求めたときだけ助けてくれればいいから、普段の失敗や非効率は黙って見ててほしい。



こういうのを客観視すると、私って自己中でめんどくさい部下だなぁ。
けっこう成長したと思ってるけど、実はまだまだ幼稚なのかもなぁ…。






同僚の女神が頭皮ボリボリ掻いたり、変な模様が入ったTシャツを着てたり、洗濯してヨレたカーディガン着てるのを見て癒されてる。

女神にも人間らしいところがあるんだなって思える。

明日もなんとか頑張ろう…。