ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

とりま結婚すんべ


例のブログの彼女が20代の頃の記事を読んでる。



当時この人は私の前の会社と似たような仕事をしていて、でも私とは違ってゴリゴリ作業して昇給昇格を目指して野心垂れ流しで生きてる。

人間関係で精神すり減らしてる当時の私と同じくらいの年齢のときには同じように仕事に対して悩んでて、しかも直近のブログでこの人もHSPだと判明してるのでなんか親近感。
まぁこの人に関しては上司死ねっていう悩みより「もっと昇進したいのにこの環境ではできない」っていうイライラなんだけどw

とにかく仕事への食い付きが半端なくて、「自分の能力を下回る仕事を任されると死にたくなるし、情けなくなって帰り道で泣く」っていうレベルの情熱。てか執念。
こういうところもHSPぽいなーってめっちゃ思う。

キツイ仕事してる時期のほうがいきいきして見えるし、夜10時まで残業どうのこうの言ってるし、優秀な同期に負けてるとかも気にしてるし、終電ダッシュが快感とか言ってるし…。
午後6時退社でも「自分の時間が全然ねぇわ死ねよ」って思ってる私からしたら相当のキチガイですわ。


HSPにはHSS型っていうのがあって、この人もそれらしいけど、私みたいにHSPHSPにはちょっと理解できないくらいの臨戦態勢で生きてんなってイメージです。

ただそのおかげでこの人は東証一部の会社にも入れるし、目標年収にも到達するし、希望どおりのマンションも買って、東京のど真ん中で思うように生きてる。

しかもかなりの読書家で酒豪で、なかなかに人付き合いもある。




今の私と同じように結婚や出産にも悩んでいたようだけど、なんか気にしないように割り切ったら楽になった的な記述もあったので、私も同じ道を歩きつつあるのかもなって思った。

ただまぁ、私には年収の高い職も無ければ賢い頭も努力家の一面も持ってないので、生きていくために結婚は外せないポイントなんだとは思う。

ていうか記事のひとつに「普通の女の人は仕事に疲れると結婚したくなるらしいけど私は生殖意欲が湧いてセクハラ発言が頻出する」的なこと書いてあって、あぁ私は普通なほうだって思った。結婚してぇ。




というわけで、インターネットという大海には思いもよらない人種が住み着く巨大な大陸がいくつも浮かんでいるので、グー○ルマップで眺めてるだけの気分でも本当に楽しめます。



ほんといろんな人がいるんだなぁ。
私ももっと努力して優秀な何者かになりたいと思ってたけど、なんかこういうの見たら「あー私に努力は向いてないな」って思っちゃうわね。
多くを求めるHSPにありがちな傾向らしいけど、なんかもう平和にそこそこ稼げたらなんでもいいわ。
人間関係と待遇さえ良ければ、もう会社はどこでもいい。
つか結婚してぇ。





あーなんでこんなに人生しんどいのか。
母親に「思う存分無職を満喫したらええやん。もっと人生楽しめ~」って言われたけど、HSPじゃない普通の人ってこんな考えで生きてるんだなぁって思った。
死ぬほどうらやましいなぁ。
考え始めると考えすぎてしんどくなるし、考えないことに不安を覚えるから結局は考えちゃうっていう状態なんか、普通の人には絶対わからないんだろうなぁ。




せめて好きなことや関心が一つでもあればなぁ。

難しい人間に生まれちゃったなぁ。

簡単なプランクトンとかに生まれたかったなぁ。