ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

目指せ春チェン






朝起きた瞬間に「会社に行きたくない」と思わなくなった。


化粧品の見直しをしたからメイクの工程や億劫な気持ちも減ったし、たまたま整えなくてもなんとかなる髪型になったからアイロンも使わなくなった。

時短できた分でちゃんと朝食を食べて、余裕をもって駅に向かう。



騒音のしない静かな遊歩道を歩き、花に見惚れ、今日は姿を見せない野良猫に想いを巡らせて、上空で風に乗って遊ぶカラスを眺め、どこかの家の柔軟剤の香りと、すれ違った歩きタバコの煙のにおいと、少しの猫の糞のにおいを感じつつ、前の会社のときほどは混んでない電車に乗って、そんなに嫌な気持ちを感じないまま会社に向かって歩を進める。




高架から見下ろす町並みに桜の花を見つけながら思う。

会社に行きたくないと思わない日常がこんなに穏やかで、そして普通なことだとは思いもしなかった…。

マジで早く辞めればよかったよ前の会社…。



まぁちゃんと数年間頑張ったから、今の会社の求人に出会えたんだけどさ。
会社とか人はけっこう良いから、あとは自分の至らなさを責めないで済むように気を付けるだけだ。

もう何回かやっちゃってるけど…。
何年も経験のある超簡単なことまで「チェックするからできたら教えてください(^^)」って言われた…。
絶対めっちゃ失敗するやつやと思われてるやん…。





適度に礼儀正しく、適度にフランクに、適度に群れて、適度に自由を得て、適度に残業して、なるべく定時に帰宅する。

したくないことはしないで済むように考えて工夫して、したいことを思い立ったらなるべくすぐに実行する。

自分の幸せをできるだけ優先する。
他人任せにしない。他人に期待しない。
自分の幸せに繋げるために他人にも気を遣う。

他人を嫌わない。目をそらさない。批判ばかり言わない。



他人を変えるより自分が変わるほうが早いと言われるけど、自分を変えるのもたいそう難しい…。