ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

少しの不便でちょうどいい。


今日はちゃんと朝に起きて、二回うんこして、ごはんを食べて、洗濯をして、部屋とトイレの掃除をして、生活を少し便利にする荷物の配達に対応して、それらの荷物の開封をして、設置して、ごみをまとめて、少し便利になった空間で床に座って本を読んだ。

ものの2~3時間で洗濯物をからっと乾かしてしまう好天はちょっと疲れるので、遮光カーテンを半分引いて、扇風機を回しただけで実家とは天地の差がある快適な温度の中、安かったもののあんまり気に入らずに捨てようと思っていたキャミワンピが意外といい部屋着になることに気付いて、静かで平和な半日をご機嫌に過ごせた。

買い物に行こうと思ってたけど暑すぎるからやめた。
醤油と生姜だけでも料理できることがわかったから、みりんとコンソメはまだいいや。

それより望むのは、早くネットが繋がって、おいしく食事する長男を眺めながら、おいしく食事すること。



ふいに猫が欲しくなって、ビニールフローリングの上をてぽてぽ歩いてくる毛玉の存在を妄想したけど、いやいや猫アレルギーやんって思って急きょ犬に変更した。

やんちゃな犬にこの部屋は狭すぎるから可哀想だけど、おもちゃで遊んで運動させてあげるくらいは問題ないかな。
その子のためなら障害物になるような家具は全部処分して、必要なものはクローゼットにすべて詰め込んでしまおうと思った。

おしゃれなインテリアとかどうでもいい。
その子が安全に快適に幸せに過ごせる空間を全力で作ってあげたいなって思った。
柴犬はあの子の特等席だから、別の犬種がいいな。



といってもペットを買うのはやっぱり無理だから、まずは一人暮らし女子らしく部屋のインテリアを整えていこうと思う。
正直どんなテイストがいいとか全然なくて、掃除しやすくて生活が不便じゃないならなんでもいい。
雑貨を置いて飾りたいとか思うし、部屋をいいにおいにしたいからディフューザー云々とかも考えるけど、絶対飽きるし掃除めんどいべ?


しかも、今みたいにごちゃごちゃでクローゼットにしまいたい物もしまえてない状況のほうが、なんていうか、未完成って感じで安心してしまう。
完成したら次を考えなきゃいけなくなって、また孤独だとか、趣味探さなきゃとか、そういう思考に追いかけられてしまう気がする。
収納が足りないとか収納方法に迷ったりしてる今のほうが、孤独だとかふいに思っても「いやまずは部屋の完成でしょ」って思えるので、達成するまでの順序とか、達成に必要な手段とか、達成の明確な基準が見えやすくて、完成までの距離を把握できて、安心する。

なんかもうずっとこのままでいいな。
嫌だけど。








昼からは一ヶ月に一度の歯医者。
電車賃をケチるため行きは二駅歩いて、帰りも二駅歩いた。

途中の大型書店で立ち読みするのが毎回のお決まりになってるけど、ほんとはブックオフのほうが嬉しかったかな。
昔の私からは信じられないだろうけど、新品のものを定価で買うことはほとんどしなくなった。
せいぜい家具家電とか服くらい。
カバンも本も化粧品も中古を買う。

今日は先生にペンペンも椅子ドンもされなかった。
他人に顔を触られる機会が歯医者と脱毛しかないので、皮膚が自分以外の刺激を求めてしまうけど、棚ボタ任せはよくないよな。
あのえろいエステにでも行けばいいのかな。





帰り道、仕事で担当してる会社の女社長(といっても従業員ゼロで社長のみの設立1年くらいの会社)との打ち合わせのことを思い出してた。

10代で子供産んで、会社勤めなんて知らないまま主婦して、夫の金で趣味の個人事業始めて、なんとかそれはやっていけてるみたいだけど、誰が言い出したのか新事業するってなって、全然客がいなくて毎月赤字で、夫から金を借り続けて、うちの会社に「これって何ですか?」「それってどういうことですか?」「これは正解ですか?」ってアホみたいに何でもかんでも聞いてくる。
魚の釣り方を聞いてくるんじゃなくて、魚をくれと要求してくる。
毎回打ち合わせの中で10回は聞く。

いかにもバカですって主張してるような顔つきだし、自分の頭で考えるとか、参考のために競合他社をリサーチするとか、ネットでググるとか、そういうことを一切しない。

そのくせ人の意見が白でも自分が黒だと言ったら黒だみたいな柔軟性のなさもある。

私は始めて見たときから「あ、こいつダメなタイプだ」って思って下に見ちゃってるので、毎回けっこう言い方がストレートになっちゃってるっぽい。知らんけど。
それで一回ガラッとやり方変えてくれるならいいけど、そうでもなくただただ言われたことの30~40%くらいをやっとやるくらい。

こんなんに時間使うのだるいなー早くこの事業から撤退しないかなーと思ってるけど、うちの会社か夫かから進言がないかぎり、そういう判断もできなそう。


でも逆に考えが足りない人のほうが結婚とか出産とか早かったりするよねー。
まだ早いとか遊んでないとか子育てできる自信がないとかそういうことはごちゃごちゃ考えずに、やったらできた!できたから産む!産まれたから育てる!みたいな直列思考なんだろうなー。

ぐちゃぐちゃ言い訳とか屁理屈とか逃げ道とか考えてるからだめなんだろなー。







物も頭も、ちょっと足りなくて不便なくらいがちょうどいいのかもなぁー。








なんてことない一日の日記を書いてしまうくらいに、孤独です。