ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

自我というもの




●らぶゆき!

他人の、私に対する好感度が、恋愛シミュレーションゲームみたいにはっきりと見える感覚になることがある。

もちろんメーターとかハートマークとか数値が見えるわけではない。

ただ、「いま上がったな」「この回答だと下がるのか」「今のは当たり障りなかったみたい」みたいなのが、感覚でわかる。

そしてそれを「こう言えば絶対上がるな」っていう使い方もできたりする。



弱点は、誰でもわかるわけじゃないこと。
初めましての人や苦手な人はわからない。
付き合いが長い人、顔や態度に出やすい人、顔や態度に出さないようにしてるけどふとした目線や声のトーンに出ちゃってる人なんかはわかりやすい。

もしかしたらみんなもわかるのかもしれないけど、密かな自分の能力だとしておいて、自分自身を満足させてる。


それだけ。







●自我が無いという自我

毎日毎日カバ子先輩とけたたましいおしゃべりを繰り広げてる同僚の女豹ちゃんが、彼氏に太いと言われたからダイエットを頑張ってるらしい。

食事置き換え・炭水化物抜き・筋トレ・マッサージ…

節約しなきゃ奨学金が返せないと言っていたのに、筋トレグッズや置き換えフードをこれでもかと購入してるそうな。



しかも前に英語を勉強したいと言っていたから「こんなバカそうな子が英語に興味があるだなんて珍しい!」と思って好感度上がってたのだけど、後々聞いたら彼氏が英語の勉強してるそうな。




なんなの??
彼氏彼氏彼氏彼氏??
なんでもかんでも彼氏??
彼氏が言ったからダイエットする、彼氏がやってるから英語の勉強する、彼氏が呼んだから片道2時間かけて会いに行く、彼氏がおいしいと言ったから料理を頑張る????


自分というものは無いの??



前の彼氏と別れるときにはすでに今の彼氏と付き合い始めてたらしいし、なんなら前の彼氏と別れるときには抱き合って号泣したらしいし、前の彼氏と別れる間際でもまだ好きだという気持ちはあったにも関わらず今の彼氏に手を握られた瞬間に鞍替えを決意したらしいし…。



先輩は動物のカバ子なら、その子はお股ガバ子かな???


清々しいケツの軽さとか影響されやすさにびっくり通り越して、これが生物としての本能かぁ。って思った。
むしろ本能に逆らって生きてる私のほうが変なような気さえした。


何人も付き合ってきたらしいけど、毎回こんな感じだったのかな???
都合良い女だと思われたことはなかったのかな???
それとも類は友を呼ぶ法則でお股もおつむもガバガバなメンズばっかり捕まえてたのかな???



そういえば三郎も同じような感じのこと言ってたな。
彼氏が好き嫌いが多いからそれに合わせて料理を作る、彼氏が早く帰ってくるから早く帰る、彼氏と別れたくないからケンカして自分が泣いても言い返さない…。


怖い…怖いよ…。
オールシングルレディース、ナウプチョヘンザな文化をマンセーしてた私は温度差で内臓壊死しそうだよ…。
ていうかビヨンセだって既婚じゃねぇかって感想は置いといて…。





かく言う私はどうだったろうか。
確かにそういうのはあった気がする。

相手が喜ぶからTバッグ穿く、相手が喜ぶから料理を作ってあげる、相手が子供と面会しに行くからテンション下がる…。

ん?
でもこれってちょっと違う?




考えれば考えるほどわからなくなってくる。


どうでもいいけど私はガバ子のこのガバみを少しでも見習わなきゃいけない。
じゃないといつまでたっても彼氏ができない。
記憶を上塗りできない。
セックスできない。



心のどこかで私はもう結婚は無理かもなって思ってるので、婚活はやってもないのにもうすでに及び腰なんだけど、だからって生涯恋人がいらないというわけではない。






なんか、、、頑張ろう。

変な気分だなぁ、、、。