ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

もあきゅーと




●好きと嫌いはなんとやら

会社の男性陣への態度がどうしても冷たく粗暴になってしまう。

といっても対象は古参の二人だけで、人間的にめっちゃ下に見てる人だけ。

どうしてもトゲのある言い方になっちゃうし、相手もそれにビビってというか苦手意識をゴリゴリに表情や語り口に出してくれるので、あー苦手なやつ判定されてんなーってわかりやすくて助かるのだけど、社内営業的にはもちろんいただけない。

愛人やガバ子ちゃんの愛想を見習おう見習おうと思って日々観察してるのに、古参男性二人を目にすると愛想の復習をするまでもなく無意識に攻撃というかネガティブ光線を出してしまう。

特にその二人は社内に影響を及ぼす?ことが多い人なので、私はまたそういうめんどくさいやつとギクシャクするという同じ轍を踏もうとしてることがわかる。



アホなくせに自分が正論言ってて上に立ててる気分になってるやつが大嫌いなんだよぁ。
特大ブーメランなんだけど。



愛嬌大魔人の愛人と話すときは明らかにデレデレしてるそいつらの声音を聞くと、なんかもうキモーってなる。
半分は私が愛想良くできないことへの負い目。
半分はせいぜい美人に幸せにしてもらえやブサメンがっていう、その人への軽蔑心。

まぁそのうちの一人、入社当初に話し方が優しくてキュンとしたって言ってた人なんだけど。





どうでもいい人間だから下に見てテキトーに扱ってたけど、そうなると私も同じくらい軽視されるから、それはそれでムカつくなぁ。
まぁ私が嫌う人=私を嫌う人は、私の人生に不必要な人だから、距離を置けるのはありがたいけどさ。
でも仕事でそれはダメっていうか自分が不利になるので避けないとなぁ。
相性はアレだけど仕事はできるから重宝するって思われれば楽だけど、頭も要領も悪いからそんな立ち位置になるのも無理だし、やっぱり愛嬌最強ってとこに落ち着く。



はぁーーー。頑張ろー。



ていうか愛人の誘いの断り方がめっちゃ勉強になった。

仕事が忙しいのにこれから飲みに行こうと誘われたときの愛人が、第一声「あ、行きたーい」から始まり「○○さん一回家帰ります?」とちょっとした笑いを挟みつつ自分はすぐに行けないことをアピールして、相手が仕事忙しそうなのに気付くと「今日中にやらないといけないことがあるので22時まで残るつもりです…また来週行きます!」と行く気はあるけどどうしても行けないことを表明したうえで次の具体的な日程を提示する。

愛想教養の教科書があれば1ページ目に載ってるような超基本のキなんだけど、他人が実践してるのを初めて見たのですんごく参考になった。百聞はなんとやら。






てかそのデレてる男性社員のインスタをたまたま発見したら、なんかコーデ紹介みたいな写真を載せてて、会社でもよく見かける股間もっこりがばっちりωってなってて、自分で見て恥ずかしくないのかな?って思ったし、

なぜか頻繁にマスクを上げ下げする癖があるようで、不織布マスクがヒゲに引っかかってバリバリジョリジョリって毎日聞こえるし、

マスク下げて顔ベタベタ触りまくるから、その手で触った電話も脂でベタベタだし、

ふいにぶちこんでくる昔の女の話とか自分の雄の部分の話とかがキモいし、

ペーパーレス化のこのご時世にタスク管理や電話取り次ぎは全部ふせんだし、

エンターキー打つときうるさいし、

ペンを持つときサッ!パッ!みたいな謎のキレがすごいし、

初期にあんなにキュンとしたしゃべり方すら今は胡散臭いし、

ほんと、なんだか、愛人が絡んでるからか、その男性社員のポテンシャルもあってか、気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ない。
結局は私の僻みや人見知りが原因な感じもすごくするけど、けっこうクセというかアクが強い人なので社内でも好き嫌いは分かれてるっぽい。

まぁどうでもいいけど。

愛人が休みだったけど一日がめっちゃ快適だった。
目のこぶを気にしないでいいのってなんて気楽なんだろう。







●もあふぁー

結婚したガバ子ちゃんが旦那の職場に近いほうの家に引っ越すらしい。
今までは片道30分で出勤できる距離だったのが、1時間半になるらしい。

しかもその旦那が夜早めに就寝するから、ガバ子ちゃんがフルタイムの仕事を終えて買い出しして料理して、っていう生活になるらしい。






えっっっ???
タダでヤれる家政婦じゃん\(^-^)/






なんで結婚すると男側は楽になって、女側の負担が増えるの?
なんで女はそれを受け入れてんの?


それとも私ぐらい料理嫌いな人って少なくてそんなに苦じゃないの?
嫁入りするということは女の負担増を受け入れる覚悟の上なの?
新婚の間は「私がダーリンにおいしいゴハンを作ってあげなくっちゃ☆」って気分になるのはまだわかるとしても、それが一生続くのに耐えられるの?
なんで旦那は車で20分ごときしかかからないのに、女は乗換え有りの電車に1時間半も揺られなきゃいけないの?


なんで女はそれを受け入れてんの?????


よっぽど馬鹿なのか、許容量が半端ないのか、覚悟の上なのか、そのどれかなの??


いくら20代で結婚したいからって、いくら子供ほしいからって、そんな結婚生活で大丈夫なの??






世界はバカと母性で支えられてるとつくづく思う…。