ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

オトシゴロ

●自立とは

仕事も、家事も、電球の交換も、模様替えも、自分がやろうと思ったことも、だいたい何でも一人でできる。

下手に結婚して仕事終わりの家事が二倍になるかもしれない生活を心配するより、寂しいし何も起こらないけど気楽でのびのびとした一人を貫くのも悪くないんじゃないか。


アプリでもリアルでも見かける男はだいたい馬鹿か既婚かバツイチで、さらには(私にとって)ブスで、
だったら心を通わせる生涯の伴侶を作ろうなんて考えないで、例え馬鹿でも素直で誠実な安心して愛でることができるフツメン~イケメンの彼氏止まりの男がいれば十分なんじゃないのか。

ちゃんとぎりぎり自立できる程度の年収と家事力さえあれば、多少馬鹿で浅はかな知見くらいしか持ってなくても、どうせ結婚せずに彼氏でいるだけなんだしその方がいいかもしれない。

ただ世間体のことを気にしてバツ一個くらい付けといたほうがいいのかな、とも思う。
そういう意味では結婚したいなぁ。





って素で考え始めた自分に気付いてびっくりした。
そして現代の女性の多くが上記のような考え方をしてるっておかだと○おさんが言ってて笑えた。
てかフツメン~イケメンなんて即売するからそうそう捕まえらんないよな私なんかに。



それに子供というタイムリミットがない私には結婚なんて大仰なものは身に余るのかも。

しかも今で言うと彼氏作ることさえ難しくて諦めかけてるし。
アプリでやりとりを続けてる医療業界の彼は悪い人じゃないけど退屈になってきた。
なんか気持ちの波が合わなくて「え~一人で盛り上がりすぎ~」的なことを暗に言ってしまった。
そのあと相手の反応が少し冷たくなったような気がして、あぁ相手が私のペースを知らないことを忘れてた、と思った。
そして所詮文章だけの関係の人間相手にそこまで入れ込んでおいていきなり引く姿勢を見せた相手にちょっとイラッとした。
私はまだまだ幼稚だ。








●変えたい

日常が退屈になってきた。

眠いと思いながら過ごす朝、眠いと思いながら過ごす昼、早く寝たいと思いながら過ごす夜。
前の会社と生活はさして変わってないのに、前みたいに「毎日同じだ。苦しい。しにたい。」みたいなメンタルにはならないので、そんな環境にいられることについてはいまだに死ぬほど感謝してる。


ただ毎日が変わり映えしなさすぎるので、何か新しいことを無性にしたいと思った。

積ん読してる小説が何冊かある。
忙しいからってずっとサボってる資格の勉強もある。
ずっとやりたいと思ってるけど取っ掛かりがない英語や心理学の勉強もある。
新しくできた美術館にも行きたいし、案外近くにあるらしい業務スーパーにも行きたいし、大浴場にゆっくり浸かりたいし、免許もとりたいし、いい加減そろそろ彼氏とイチャイチャしたいし、可愛い服も欲しい、化粧もレベルアップもしたい、ヘアアレンジできるようになりたい、体鍛えたい、それには時間が必要…。



と思いつつここのところ毎週土日はゆっくりしてしまう。
特に雨の休日に家にいられるってサイコーだよね。








●ネットの彼

相手がどのくらい料理できるのかを探るために自炊の話題を出してしばらくやりとりしていた。

何も考えずに作れるくらいよく作るメニューがあるかの話になったとき、例によって肉じゃがの踏み絵を出してみた。

するとこいつも同じ反応。
「あなたが作った肉じゃがを食べてみたいです」だってさ。きも。

まぁこの人の場合はかれこれ2~3ヶ月はやりとりしてるからまだ気分的にはマシなんだけど…。
それにしても会ったこともねー女に何期待してんだか。
勝手に頭の中で良いイメージばっか強固にしていくのマジでやめてほしい。

ていうかアプリ内でやりとりし続けてるからこいつ課金どうしてんだって思うし、LINE教えてとかゴハン行こうって話に全然ならないから、なんか逆に不健全に思えて怪しいんだけど…。
この人はいったいどうしたいわけ??
こういうのも聞いてみていいの??
どうせまだ会ったこともないような人だし、ちょっと空気悪くなるかもしれないことでも聞いてみてもいいかな…。
別に空気悪くなる質問でもないのかな…。


てかなんでこんな嫌だ面倒だと思ってしまうのか。
衝動的にアプリ止めてぇ!となる理由を考えてみた。

一。相手の顔がちゃんと見えない。
二。相手の体の動きが見えない。
三。私の顔や声や動きや人柄を見られていない。

結局この3つに終着することに気付いた。

所詮こどもいらん云々なんて顔を知ってようが知ってまいが容易に聞き出せることでもないし、収入なんか別に私くらいあれば問題ないし、趣味がなんであろうとどうでもいい。
共通点なんかなくても会話できる人間だし、気をつかうのもご機嫌とるのも得意だ。と思う。

だから結局はその人の人柄とか、相手から見た実物の私の評価とか、ぶっちゃけ顔や清潔感なんかがめっちゃ重要になってくるんだなぁ。


だからってすぐ会いたいわけでもないから余計に面倒なのかも。
私の十八番「自分で自分の反対意見を出して板挟みになる」が出てしまうんよね。
どっちかっていうとブスな男性のことをパーマかけてるだけで「かわいい」と言えちゃうオシャレ番長が羨ましい。
私はほんとに経験不足でハードル高めでストライクゾーン激狭なんだよなぁ。