ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

解脱の光輪きはもなし



他の社員が離席したり外出したりで私と二人きりになると、例の彼女持ちの男性社員が話しかけてくることが増えてきた。



彼女持ちの男性社員ってめっちゃ入力めんどくさいので、徳井さんって呼ぶことにしましょう。
平成ノブシコブシの徳井さんに似てるから。
スリムクラブの真栄田さんでもいいんだけどね。でもちょっとゴリっとしすぎてるからな。


徳井さんはまぁ社交性ある人なのでたぶん私だけに話しかけてるわけじゃなく、二人きりになったら誰とでも普通に会話してるんだと思うけど。


でもなんかちょっと愚痴とかも言うようになってきたから、少しは心を開いてくれてんのかな、と思いこれまた嬉しくなっておる。
そして長く付き合ってる彼女がいることを思い出して涅槃像のような表情になるまでを何度もループしておる。


まぁ別に好きってわけじゃないんだけど。
でも人としてお近づきになりたいというか、なんか安定感があって心配無用というか、バラとかペンペン草とかじゃなくてガーベラみたいな?

部屋に飾るのにバラは派手だしペンペン草は雑草すぎるけど、ガーベラならほどよく部屋が明るくなる。みたいな?


仕事はテキパキやるし、1を言えば7~8は理解するし、覚えは早いし、毅然としてるし、話し方は優しいし、魚の食べ方きれいだし。
貧乏ゆすりすごいし普通にイライラしてるのも見てわかるし服装にちょっとだけ突っ込みどころあるし体臭も好きじゃないけど、なんかトータルでいい感じの人だ。と思う。



というか、普通だと思える人がやっと入社してきた嬉しさが一番だわ。
社長も魔女も事務員Aもその他もちょっと合わなすぎだったから、「この人は大丈夫だ」と思えるこの感覚が久しぶりでちょっと感動してる。

私のことを"吃りまくりで変なことしか言わないやつ"と思わない人が1人いるだけでこんなに救われる気持ちになるなんて…つらかった…この二年間…



まぁ実際のところは徳井さんが私のことをどういう人間だと認識してるのかなんてわかるわけないし、私のことを変なやつと思わない人が1人いるから会社大好き!ってなるわけでもないし、徳井さんが私のことを好きになって彼女を振るって可能性があるわけでもないし、今までの生活と何ら変化はないんだけれど。





でもなんか本当にありがとうって感じ。
話しかけてくれるのに私からは話しかけなくてごめんねって感じ。


もう私は自分から話しかけないことに加え、凝り固まった表情筋のまま低い地声でしゃべることしかできなくなってるから、無愛想でかわいくない女だと思われてるのかもしれないな。

でも徳井さんはそう思ってても顔に出さない(もしくは出してるけど私が見抜けてない)から、魔女とかと関わるときよりよっぽど落ち着いていられる。


大人の男だ。感謝感激雨霰。






もし徳井さんに彼女がいなかったら、私は徳井さんを好きになってたんだろうか…
まぁ生理的に無理じゃなくてある程度まともな人なら好きになる可能性はあるわな。仕事もできるなら尚良し。


でもやっぱ体臭って大きいなーと思っちゃうな。
元彼は醜男だったし○○○は小ぶりで物足りなかったし「刺身醤油用の小皿か!?」ってくらい器小さかったけど、体臭がめっちゃくちゃ好きだった。
真夏の日中を歩き回ったあとの肌着も全然臭くなかった。無臭を通り越してほのかな彼の甘いにおいがした。から、よく脱いだばかりの肌着をひったくって顔に被ったりしてた。


人間の小ささみたいな嫌な印象のほうが多いはずなのに、くっついて眠ったときの暖かさとあのにおいを思い出すだけで猛烈に愛情が蘇ってくる。

もう終わったのに。2年も経ってるのに。本人の口から聞きたくなかったこともいっぱい聞いてうんざりして何度も嫌いになったのに。LINEもブロックされてるのに。



なのに私を可愛がるあの笑顔を思い出すと胸がきゅうっとなる。




あほらし。







でももし万が一、徳井さんが私のことを好きだと言ったら、私は多分なびくと思う。



そんなもんなんだと思う。






だから早く忘れなきゃな。