ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

ひ○ゆきに恋をして



まぁ恋ってほどでもないんですけどね。
語感がいいから言ってみただけ。


○ろゆきさんっているじゃないですか。
某トイレの壁だかチラシの裏だかの掲示板つくったあの。

たまにゆーちゅーぶとかで世相についてわかりやすい解説動画を探すことがあって、その関連で彼の動画を見たことがあるんですよ。

そのときの、ずっと笑った顔のままでバシッと意見や解説を言うその姿に、なんか私自身あまり意識したことのない感情になったんですよね。



というのにもいくつかあって。

この人を見かけるときはだいたい笑顔だなーっていうこと。
笑顔っていうか常に笑ってるように見える口角の造形してんのかな?
私は普通だと「ずっと笑顔でいい雰囲気の人だな」もしくは「ずっとヘラヘラして何が楽しいんだこいつ」のどっちかの印象を抱くんですけど、この人の笑顔に対しては何の気も起こらず、いつのまにか隙に潜り込まれて「お前はすでに死んでいる」的な状態になってたんですよ。
私も何言ってるかよくわかんないです。
でも怒ったりイライラしたり誰かと衝突してるところはほとんど見たことないので、そういう温厚な(というか感情的になるほど入れ込んでない)ところが割と好きです。

そして、何でもよく知ってて頭の回転が早いこと。
パッと出た話題(政治でもSFでも生活のことでも)に対して、自分の考えと解説を添えてパッと発言する。
だいたいの人が「そうですね、えっと、あのー」みたいに時間をとるけど、それがほとんどない。
必死に勉強してきたのかネットサーフィンしてるうちに身に付いたのかどうなのかは知りませんが、ちゃんと世の中を見て自分なりにロジカルに考えて価値観を築いてこられたんだなーと思うと、尊敬とはまた違うけどそんな気持ちになります。
まさにこれが宗教に入れ込む気持ちなんでしょうか。

あと結構重要なのが、性格的なところですかね。
メディアで切り取られたところしか見てないので誤解があるかもですが、けっこうまじめに人の相談に乗ってる(ように見える)し、人の悪口を言わない(風にしてる)し、と見せかけて人間の心理的なところや社会のルールの穴をうまく利用してズルしたり得したりしてる。
なまじ知識が豊富なぶん怒られない隙間みたいなところを絶妙に突くのが得意なのか天性なのか、とにかく憎まれないキャラっぽいところが逆に憎くて、憎さ余って可愛さ10倍くらいの気持ちになっちゃいます。

世の中の汚いところやキレイなところも全部「こんなこともありますよねー」って俯瞰から見ているような意見の仕方なので、私が好きではない二元論というか「AかBか」みたいな極端な結論がほとんどないんですよね。
「Aは○○っていう良し悪しがあって、Bは●●っていう良し悪しがあるけど、××っていうことを考えたら僕はAですかね」みたいな語り口なので、なんか「そういう実態もあるのか」「そういう考え方もあるのか」って思うことが多いです。




とは言っても、もし私が彼と近い距離にいたとしても、絶対に仲良くはなれないと思うんですけどね。
私の奥手な性格はもちろんのこと、人間的に合わなそうなのはわかりきっているので。
どう頑張っても相容れないとわかりつつ、遠目から見て楽しむといったところでしょうか。
片想いっていうわけではなく、なんかしらの菌とかを培養しているような気持ち的な?



ていうかもともと「この人絶対サイコパスだろ」と思ってたので、マイナスから始まった印象がプラスに転じたときのほうが好印象になりやすい現象(うまく説明できん)のせいで好意的に感じるだけかも。
あと、近い立場にホリ○モンというキ○ガイがいるから、無意識に対比してマシに感じてるだけかもしれない。


とにかく、一歩引いた所から物事を客観的に見て自分軸で考えて結論を出してるような姿勢に、尊敬というか憧れというか目標というか、「こういうのが最強だよな」っていう私の理想のイメージにしっくりきてるのです。

と同時に、底知れぬ恐怖というか違和感というか、理解できないものに対しての抵抗感というか、臭いのに嗅ぎたくなるというか、飲み込んだのに喉に引っ掛かってる感覚というか、なんとも言えない気持ちも持ち続けていて。




そして最近、ひろゆ○さんの奥さんが描いていらっしゃる4コマ漫画を読みまして。
内容はもちろんひろ○きさんとの生活についてなんですが、これまた想像を上回る生態で。

まず料理が好きらしい。びっくり。
結婚してたことにもびっくりなのに、自らスーパーにも行くし、奥さん誘って一緒に行くこともあるらしい。

あとは奥さんとのケンカ?とか、奥さんにうまく丸め込まれる様子とか、なんかほんとにずっとサイコパスで人間の心理は知ってるものの彼本人に心の機微は無いって思い込んでたので、そういう人間らしい一面があることにびっくり。

子供がいるらしいことにもびっくり。
奥さんと長く付き合ってたらしいことにもびっくり。
女は性欲満たすためだけのツールとしか考えてなさそうなイメージだったので。すみません。


ていうか奥さんがまたすごい経歴だし頭良い人だから成立してるんだろうなぁ。すごいなぁ。
ちなみに私が言う「頭良い」は「世間からズレてて変」または「許容量がずば抜けて多い」って意味も含みますがね。





まぁいろいろ書きましたけど、簡潔に言えば「怖いけど面白くて参考になって気になる」ってことですかね。

真人間とは、実は割と彼のような人のことを言うのかもなぁと思いました。



まぁ私の脳ミソではこの感覚を何と言えばいいのかがわからないままですが、好きか嫌いかでいうとかなり好きってことを言いたかったんです。

もちろん恋愛の好きではなく、麻より綿のほうが好きとか、たぬきよりきつねのほうが好きとか、白桃より黄桃のほうが好きとか、そういう好きです。





やっぱギャップに弱いなー私。