ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

息抜き


息抜きDayと称して、用事もないのにビジネスホテルに泊まるDay!

ずっとやりたいと思っててようやく来れた。


自分の部屋より狭いし、荷造りとか荷ほどきは面倒だし、特に何もせずゴロゴロする日々となんら変わりない。
けど、毎日毎日決まった時間のゴハンとか、家族全員が入った二日目の湯船とか、他人の目とか、そういう面倒なことが無い日も必要だとしみじみ思う。ので来た。



ちょっとヤボ用があったから寒さで震えながらそれを終わらせて、すき家で晩ごはん買ってチェックイン。
ちなみに一人ですき家に入るのも初。女性客いなかった…。

店員のアジア人だか東南アジア人だかのお姉ちゃんが会計を間違えてくれて、注文内容より140円も安くなった。
店出てすぐレシート見て「ん?頼んだやつと違う…あれ食べたかったのに…」ってしょんぼりしながら部屋に入って、実物見たら合ってた。

わぁい140円浮いた(°▽°*)
これだけでテンション上がる守銭奴



大浴場あったから行こうと思ってたのに、満腹すぎて部屋の風呂に湯を張ることもできなかった。
次回に期待。


翌朝は悪夢や暑さで何度か起きたけど、なんとかちゃんと起きてホテルの朝食。
行く時間が遅くてクロワッサンなかった…。
でも卵液しゃびしゃびのスクランブルエッグが食べられたのでヨシ。


チェックアウトのあとは心斎橋のダイソーの品揃えに驚きながらネカフェへ。

6時間くらい漫画読んだりして、その後帰宅。






なんかいろいろ思ったこと。

プラスチック削減とか謳ってるけど、すき家の器とかホテルのアメニティとか、一回使って捨てるだけのものにプラスチックが死ぬほど多い。
水とか紙とかの資源もそうだけど、よくこんなに消費してて枯渇しないなぁって感心した。

ダイソーの品揃えが良すぎた。
私が一人暮らしするうえで揃えたホームセンターとか雑貨屋とかの生活用品がすべて一つの建物に集約されていて、なんかもう大きいダイソーさえ近所にあれば生きていけるなって思った。

それに加え、ホテルもネカフェも、チェックインとアウトの両方を機械でやれたので、もう無人化による雇用の減少が始まってるんだなぁって思った。
100均が台頭して無人化が進んで、一見便利だし最先端なように見えるけど、実は貧困化していってるんだなぁって思った。





何はともあれこれで非日常は終わり。
明日からはまた退屈で窮屈で鬱屈とした日々が戻ってくる。

会社どうしよう。
不安やけど決めちゃっていいかなぁ…。