ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

一発アウトのブラック企業認定:刷新




今日面接受けてきた会社も普通にキモくて普通に無理だったー。

これ言われたらブラック(てか私と合わないだろうな)だなっていう特徴が追加されたので、以前の要件に加えときます。将来の自分の基準のために。




【ブラック要素】
1:企業理念がある(数が多い&長い)
2:社長の経歴を長々と紹介される
3:酒は飲めるか聞かれる
4:朝礼がある
5:副業は規定にないから禁止
6:未経験入社の新人に業務改善の提案をさせる
7:コンサルを使っている
8:履歴書は自筆
9:募集要項に書いてあることを読み聞かせてくれる
10:「フランクに雑談しましょう」と言ってくる
11:マスクを外させる



10と11が追加でーす。
11に関しては期間限定かもね。




マジで疲れた。
「あっ、合わねぇわ」と思った相手と会話するのってなんでこんなに疲れるんだろ。

パッと見は普通の人だから安心したのに、「面接はマスク外して行いたいと思います~」って言われた瞬間にドン引きして凍りついた表情をしてしまったよね。

いくらアクリル板とか消毒液とか換気とかを実施してるっていっても結局は素人が行った対策なんだから、なんでそんな素人判断で他人の命を危険にさらすようなことができるんだろ?

ていうかマスク外す理由はマジで何?
この期に及んでまだ「マスクしたまま面接するのはマナー違反」とか思ってるわけ?
そのマナーは誰が決めたわけ?
おまえ何様?



今回の面接官の人はいかにも昭和の面接官です!みたいな感じでしんどい人だった。

見た目は普通の若いめの下っ端リーマン風なのに、「若い女性の人と話すのは緊張する」とか「とりあえず年齢が若ければ面接するようにしてる」とか「2~3年で会社辞める人はキャリア形成に失敗してる(意訳)」みたいなことをつべこべ言ってきたので、「あーなんだこいつキンモー」としか思えなかった。
それ思ってても言うか普通?


あと意識高い系の引っ掛け質問もしてきた。
「『私にこんな質問してください』っていうことはありますか?」とかなんとか。
「は?何?クソめんどくさいねんけど」と思ったので「特に無いです」ってニッコリしておいた。

ここで後悔したのが、「『マスクを外して面接することに意味はあると思いますか?』って聞いてください」って言えば良かった。
思いっきりマスクの必要性(というかマスク無しの面接の不要性)をプレゼンしてやるのに。



ことあるごとに「お互いにミスマッチが無いように疑問点は質問してくださいね」とか言ってきてたけど、なんか腹の内を探ってるのが見え見えの話し方だったので、普通にキモくてウザかった。
まぁ採用を勝ち取ろうとして「できます大丈夫ですやりたいです」って良いことばっかり言ってくる求職者が多いのはわかるけど、あまりにも心の裏を見てこようとしすぎてキモくてキモかった。
何回も「やりたいです!できます!ってみなさん言うんですけどね~」みたいなこと言ってたけど、じゃあそれを言われる度にお前は「まぁ口だけではなんとでも言えますしね~」ってひねくれたコメントしてんの?
そっちのほうが入社後に辞める人間より入社前に辞退する人間増えない?



なんか前向きな質問の答えを生真面目に取り繕うのが面倒だったので、変人具合をいかんなく発揮させてもらって相手が狼狽えるような質問とか応答をして、反応するかどうかを観察してた。
でもさすがは腐っても採用担当、表情にはあまり出さず、終わりがけに「変わった方向から質問される方なんですね(笑)」って失笑してたわ。

仕事内容もブラックそうだったので、今日のうちに辞退しまーす。
つか電車賃と書類の印刷代と時間かえしてー。






昼前から別件の用事で外出してた分とヒール履いてた分を差し引いても異常に疲れた。

ついついイライラしておばあちゃんが主張してきたことに対して論破したら「怖いわー。この子きっつい説教してくるねん」って急に弱者ぶって他の家族に吹聴しまくっててさらにイライラ。
認知症のせいなのかもともとこういう人なのか知らんけど、疲れてるときにこういうことされるとマジで殺意湧くね。

人間は悪い感情の方が記憶に残りやすいそうなので「やべ、今まで良い孫を演じて言うことを聞かせてきたのに、今後の私への求心力が低下する」と思ったから、何回目かの吹聴の際に「はいはい、ごめんなさーい」ってテキトーに謝ったらその後ピタッと止んだ。
吹聴され続けんのもイライラするけどこれもこれでイライラするわ。謝ってほしかっただけなわけ?
痴呆相手に理解しようとしても不毛なのでもうやめよう。

しかも耳が悪くて常に大声で話すクセがついてるのか声量なのか声質なのか、話し声がいつもうるさくてうるさくて仕方ない。
耳が悪いから他の家族もおばあちゃんとの会話のときは自然と声を大きくせざるを得ない。
HSPは大きな音が苦手なんですけど。って話したとしてもわかってもらえないんだろうなぁ。
ボンと飛び出した音のエアバッグがどんどん巨大化して、体全身や脳みそをぐいぐいと圧迫されてるような感覚になって辛い。

こんなんよりひどい程度の老人を介護をしてる10代20代もいるってんだから、世の中ほんとに辛いよなぁ。







なんかもう肌荒れも人生でトップレベルにひどくて、ニキビ跡の赤い点点がモネの睡蓮の絵みたいになってる。

ストレスなのか運動不足なのか栄養不足なのかなんなのか知らないけど全然治らない…。




こんな顔家族にも見られたくないし、おばあちゃんはウザいし、家族も騒々しいし、一人暮らししたい欲がムクムク復活してきた…。
家具家電もほとんど処分しちゃったし、また家事と仕事の繰り返しになる日々に戻るのが怖いけど…。

まぁでもクレハがメンタルにとって一番の元凶だったので、今みたいにマシなメンタルで一人暮らし続けてればなんとかなったのかもしれないな。工事は抜きにして。
問題は次の職場か…今は無職だから楽観的なだけなのかな…。







こういう辛いときに推しがいたら明日も頑張ろうとか思えるのかな。

好きだなーファンになったなーって思うアイドルはいるけど、息が止まるような愛情とか、CDやDVDを買うためにお金を払ったりとか、そういう情熱はないんだよなぁ…。

無料で楽しめる範囲で楽しんで、いちおうSNSかもたまにチェックして、ビジュアルを見て「あーやっぱり美しいなぁ」って感心するだけ。

それ以上入れ込めない。
文字どおり偶像と思って一線を引いて楽しむだけ。
どうやれば他の人みたいに熱狂できるんだろう。
所詮は画面の向こうにしかいないのに。


それでいうと、元彼は身近な推しだったのかも。
イライラするしイケメンでもないけど、見てて楽しかったし、触れられる距離にいるし、一緒に遊んだり食事するという外出の理由ができるし、愛してくれるから愛そうと思えるし…。
趣味とアイドルと友達を兼ねた存在だったのかもなぁ…。



それでいうとペットでもいいよなぁ。
マジで犬でも飼おうかな…。
死んじゃうとき悲しいから嫌なんだけどなぁ…。




なんかいろいろ書いてたら落ち着いてきた。

ベッドに入ってイヤホンで耳を塞いだ私は最強だ。
と同時に、外に出たらすぐに死にそうになる最弱の生き物でもある。






婚活がんばろ。
子供いらなくて料理ができる人。
甘やかして愛してくれる人。
抱き締めたまましばらくじっとさせてくれる人。