ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

-100から-99へ



ひたすら死にたかった二日間が過ぎたあと、なぜか異様に腹が減る日がまた二日ほど続いた。

朝食・昼食それぞれ済ませたあとでも物足りず、カスタードをべったり塗りつけたトーストをかじったり、腹持ちよさそうなお菓子をつまみ食いし続けたり、夕食では多めによそった白米を2杯分食べた。

いつもだったら満腹感に嫌悪さえしてしまう量なのに、なんかどんどん食べたくて仕方なかった。


体が…変…



そのあとはこれといった不調や異常はなくなり、どうせ書類選考で落とされるだろうと思って数打ちまくった応募のほとんどが書類選考通過し、過密な面接のスケジュールをたてる日々になった。

今日なんかはしごで3件も面接いってきた。
歩きで行けるくらい近距離だったので、電車賃と時間を節約するために詰め込んだ。

けど、マスクのせいで耳や鼻は痛いし、ヒールのせいで爪先は痛いし、連続3件も見知らぬ人間と会ったせいで顔面の筋肉は引きつりまくるし、まぁまぁ疲れた。


一件目は二時間話し込んでその場で採用が決定。
給料いいし社員旅行もないけど、私の能力を買いかぶりすぎてて期待過多っていうか、面倒なことを押し付けられそうな感じがプンプン匂ってて警戒してる。
辞めた社員のことを社長がボロクソに言ってたし、社長自身に経営者としての素質があるかも微妙ぽい。
ていうかまた希望の職種じゃない職種をすすめられたんだけど?なんなの?
とりあえず保留。


二社目は書類選考通過後に辞退しようかなーって思ってた会社。
メールやりとりする中でちょっと「あーなんかダメな雰囲気かも」って思ってたけど、実際に面接したらドンピシャだった。
以下の理由により辞退を決意しました。
1:「一旦マスク外してください」って言われた
(理由不明。履歴書写真と同一人物か確認するためか?感染に加えて化粧剥げまくりなのにマスク外すとか自殺行為どころか他殺行為だわ)
2:マスク無しで入ってきた面接官が「あ、僕コロナかかってないんで安心してください(笑)」って言ってたけどそれを自覚できたら感染者増えねーわボケって思った
(「マスク着けてもよろしいでしょうか」って言って即着けた。向こうもそのあと着けてた。じゃあなぜ外して挨拶した…?)
3:面接官自ら「僕めっちゃフランクにいくんで、嫌だったら言ってください(笑)」って言ってきた
(普通に痛いしスベってる)
4:筆記テストを重視しているらしく面接での会話の密度がスカスカだった
(いくら応募者が多いからって点数重視で合否決めるんなら面接せずにテストだけやれよ)
5:ていうか応募条件で「短大卒以上」って書いてたのに、ダメ元で応募したら書類選考通過して「高卒でも大丈夫です」とか言ってきた
(軸がブレブレ&大して重要視してないのに応募条件に学歴を指定する浅はかさが鼻につく)
6:何名か見かけた女性社員がみんな髪色ハイトーンの白ギャルだった
(怖い。無理。スタイル良くてオシャレで変にテンション低い。絶対仲良くなれない。)
7:15年以上前から持っていたシャーペンが筆記テスト中に破損した
(ぜってーやめとけっていう神の啓示だと思う。無神論者だけど。)


三社目は「あなたが気に入ってます詳しく話を聞かせてください」ってグイグイのメールきて若干引いてたけど、面接行っても実際引いた。
おそらく入社後に上司になるであろう人がナヨナヨしてて話も要領を得ないのでかなり苦労しそう。
心惹かれる点も無かったし、社員旅行あるし、辞退コースかな。



世の中のしょーもない社長どもがみんなそうなのか人手不足の中小零細企業ばっか受けてるからなのか理由はわからんけど、ほとんどの会社が「他社で経験した良い方法があれば我が社の業務改善に役立ててください」って声高に堂々と言ってくる。

「我が社の内容は外部に漏洩するな」「同業他社には転職するな」とかいろいろ好き勝手言ってるくせに、他社の情報は平気で欲しがるんだもんなぁ。
まぁ他社の情報というより個人で身につけたやり方のことかもしれないけど、知識や経験の無さを自ら補おうともせず、入社前の赤の他人にすがって泣きつくもんだから、なんか、いい歳こいた社会人が聞いて呆れるわ。

忙しくて時間がないとか人手不足で手が回らないとか引き継ぎがうまくできてなくて業務が整理されてないとか、そういう問題に既存の社員が向き合わずに中途入社の新人に任せたがるんだから、ほんと都合いいよなぁ。

まぁそれが世の中の常識なのかもしれないし、会社とは個人の集合体であって個人の力量が増えれば会社の力量も増えるというのは間違いない。
いろんな会社でいろんな経験をしてきた人間同士が混ざることによってブラッシュアップできる点もおおいにあるでしょう。
転職だとか中途採用だとかはみんなそういう考えなのかな。

でもなんかムカつく。
「一から育てなくていい」っていうラクさは、私が上司になったことがないからわからないだけなのかなぁ。





ていうか三社目もまた希望とは違う職種をさせられるっぽいので、なんか「私の希望は聞き入れてくれないんかい」って思う。

この年になったからか、会社側が経験者を欲してるのか、単に私がその職種をするための資格や経験を取得していないからなのか、やっぱり前職で経験したこと以外の新しい挑戦がなかなか許されない。

未経験歓迎って書いてても経験者から応募がきたら採用するのは経験者だろうし、「興味がある」だけで実際は仕事ができなかったら意味がないので、まぁ仕方ないのか。
「もうそれは経験したから別のことをやってみたいんだよ」なんてことも言えないしなぁ。





とにもかくにも今日行ったところは全滅かな。
あと3件あるけどどうだろうなぁ。
確定申告行きたくないから年内に就職したいなぁ。