ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

同じ轍は…


やっべー。

昨日受けた会社、仕事内容はいいんだけど、社風がブラックぽくて迷ってる。


【ブラック要素】
1:企業理念がある(数が多い&長い)
2:社長の経歴を長々と紹介される
3:酒は飲めるか聞かれる
4:朝礼がある
5:副業は規定にないから禁止
6:未経験入社の新人に業務改善の提案をさせる
7:コンサルを使っている
8:履歴書は自筆
9:募集要項に書いてあることを読み聞かせてくれる

こえぇ…。
もちろん私の取り越し苦労な部分もあるんだろうけど、見てきた会社の経験上、上記の項目に該当すればするほどブラックっていうか古い体質の会社であることが多い…。


マジで企業理念ってなんのためにあるの?
その会社や仕事が好き(最低限働けるレベル)なら理念なんかなくても一生懸命がんばるし、そんな気のない人にとっては理念なんか現場を無視した夢物語の一節でしかない。


社長の経歴に至ってはマジで不要。
面接始まって早々に「社長が○歳のときに設立した会社で~」とか「フルマラソン完走するようなバイタリティ溢れる社長で~」とか。
いちオッサンの武勇伝なんかどうでもいいわ。


酒飲めるか聞く会社はなんなの?
仕事に飲酒は全く関係ないし、面接官が沈黙を取り繕うために口から出た質問なら雑談のセンス皆無すぎるし、もし死ぬほど下戸でアルコール摂取した瞬間に白目剥いて失神しますって人がいたら不採用にするわけ?


朝礼も時間の無駄。
スピーチとかあるならマジで死んだほうがいい。
朝礼の時間があるなら掃除の時間にでもしたほうがよっぽど効率的。


副業禁止って、副業のメリットや必要性が囁かれてるこのご時世に禁止する理由は何?
規定に無いって、じゃあいつから規定になるの?
コンプライアンスとかなんとか言ってるけど、違反したやつはちゃんと罰する体制ができてればいいだけなんじゃないの?


未経験に業務改善さすな。
未経験だし入社したてだから改善すべき業務のことすら知らんわ。
他社の傾向と比較してウチがどうかを教えてくださいって言うけど、じゃあ副業解禁して二足のわらじ履かせろよ。そしたらいつでも指摘してやるよ。
自社の情報漏らされたくないから副業禁止、でも他社の情報は知りたいから情報漏らしてね、ってそりゃあ筋が通らないでしょうよ。
その道のプロや経験者雇わないあたり、人件費安く済ませておいしい情報だけ掠め取ろうとしてる気がしてめっちゃ不愉快。


あとコンサルに金払う会社は自分で三流だと言ってるようなものだと思う。
現場や社会の声にアンテナ張ってりゃだいたい改善点とか浮き出てくるだろうよ。
社員思いの会社です~って胸はって言ってっけど、福利厚生充実させて社員旅行と賞与さえ備えとけばイコール社員思いとでも思ってんのかね?
現場の不満や不安を聞いて改善してこそ社員思いでしょうよ。
金払わなきゃ知れない情報なんて、金払わせたい連中が意図的に作った情報なんだから、それどおりにしてりゃ万々歳なんてことないでしょうよ。
逆にあったらそれを私にコンサルしてほしいわ。


履歴書自筆はもはや謎越して草。
自筆にいったい何の意味があるの?
普通にPCで作成して出したけど結局何も言われんかったし。
こだわりないなら自筆指定すんなや。


募集要項の音読もなんなの?
私が文字を読めないとでも思ってんの?
普通にお互いの時間の無駄。





はい。一旦は愚痴終了。

仕事は知識付きそうでいいんだけどなー。
なんか入社前から愛社精神ゼロだわ。

前に面接して内定もらった、給料安いし仕事退屈そうだけど雰囲気は悪くない会社に入っておけば良かったかな…。



人間関係は入社しないとわからないから、仕事内容と待遇と立地がOKならそれだけでいいのに…。
なんでどれか一つが欠けてる会社ばかりなの…。
疲れちゃう…。




HSPは独立が向いてるって言われるけど、ほんとにそうかもしれないなー…。
独立できる技能なんてないけどさ…。