ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

肌断食1ヶ月目

【朝食】野菜ジュース、ヨーグルト、パンorシリアル
【昼食】いろいろ+納豆orキムチ
【夕食】いろいろ+納豆orキムチ
【間食】一週間に2~3回以下
【水分摂取量】水のみで1.0~1.5L
【運動量】皆無
【ストレス】少々
【ウ○コ】3~5日に一度
【スキンケア】
朝:化粧水で拭き取り
夜:固形石鹸を泡立てて洗顔(たまにピーリングとかビオレのおうちdeエステジェル)→ビタミンC誘導体化粧水
【肌状態】
夏の間は皮脂量が多くなるので油分がある保湿剤は使わないようにした。
エアコンによる乾燥が気になるならまた考える。
一応ビタミンBCのサプリを毎日飲んでるけど、効果があるのかはわからない。
心なしか皮脂の分泌量が少なくなってきたような気もするけど、ストレスがないから一時的に減ってるだけかも。
毛穴の大きさも特に変わらない。
ニキビはめちゃくちゃできる。主に頬と顎。たまに額と鼻の下。やわらかい白ニキビは潰すようにしてる。
顔の脂をそのままにしたり古い角質が溜まるとニキビができやすいように感じたので、こまめにベビパをはたいたりピーリングをする。





はい。とりあえずは一ヶ月を迎えられました。


本当ニキビがすごくて「肌断食やめようかなぁ」って何回思ったことか。
ニキビというか、コメド?角栓?みたいな細かくて固めのブツブツがたくさんできた中に、白ニキビがちょこちょこ発生する感じ。

でもまだ一ヶ月だし…と思ってなんとか継続してる。
それに無職だから今のうちにできるだけやっておこうっていう気持ちがあるし。



ちなみに、たまに外出のために化粧もするけど、
化粧水→下地→以下略みたいな感じで普通にメイクする。
石鹸で落とせるメイクみたいなのは皆無。

クレンジングも通常どおり。
クレンジング→石鹸で洗顔→化粧水。


今まであんまり実感したことなかったけど、クレンジングってちゃんとやったらイチゴ鼻がちょっとマシになるんですね。
初めて実感した。今までどんだけ適当にやっててん。




今のところ肌断食のメリットは「スキンケアの手順が減って楽になった」くらいしかありませんが、これ以上のメリットが出てくることを祈って、もう少し頑張ります。