ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

肌断食14日目・途中経過

とりあえず途中経過。
最近の平均的な行動と実感を記録。


【朝食】野菜ジュース、ヨーグルト、パンorシリアル
【昼食】炭水化物、肉や野菜3~5種類のおかず
【夕食】炭水化物withキムチや納豆、肉や魚や野菜5種類前後のおかず
【間食】1~2日おきにアイスやチョコ菓子を一回
【水分摂取量】いまひとつ
【運動量】ほぼ皆無
【ストレス】ほぼ皆無
【ウ○コ】3~5日に一回
【スキンケア】朝:拭き取り化粧水して薄くユースキン塗布。夜:牛乳石鹸を泡立てて洗顔、顔が濡れたまま薄くユースキン塗布。
【肌状態】先週くらいから頬骨~顎らへんに白ニキビが大量発生。毛穴は相変わらず。皮脂量も変化なし。乾燥なし。




はい。

相変わらず皮脂はどばどば出ます。
ニキビがひどくなるのは過剰な皮脂をそのままにしてるせいかな?と思ったので、今後は朝晩ともユースキン塗布後にベビーパウダーをはたくようにします。

あと調べてみた感じ、皮脂過多な原因のひとつにグリセリンアレルギー?の可能性もあるらしい。
ていうか化粧品なんてほとんど全部にグリセリン入ってるから、ほんとに純石鹸+ワセリン+ノーメイクみたいな生活をしない限りは切り離せないんだよな。
まぁしばらく今の肌断食を続けてみて、毛穴や皮脂が改善しないならグリセリン断食もやってみようと思います。



ていうか、韓国人ってなんであんなに肌がキレイなんだろう。
もちろん食文化や美容習慣が違うのはわかる。
でも肌質は日本人と似てるらしいのに、なんでこんな違いがあるんだろう。
韓国人の人はパックとかエステとかしまくってるのに肌キレイだから、肌断食なんか意味ないようにも思えてくる。

まぁ私は美容にかけるお金をなくしたいと思ってるから肌断食やってる面もあるんだけど。
でもパックとか美顔器とか使ってあんなキレイなうるうるタマゴ肌になるんだったら、私も金もかけて同じことするわ…。
オカンが見てる韓流ドラマの登場人物みんな肌キレイ…おばあちゃんもキレイ…。


というかそもそも毛穴や色ムラを見られたくないから化粧してるわけだけど、相手にバレてる肌の粗はどこまでの範囲なんだろう?
私が必死にプライマーで埋めてる鼻の黒ずみや頬の毛穴や、コンシーラーを重ね塗りしてるニキビ後の赤茶色い色素や、ハイライトの光で飛ばそうとしてる目の下の黒クマは、化粧でいい感じに隠せてるのか?
それとも見えてるのか?
それとも隠せてるけど厚化粧に見えてるのか?
それとも化粧なんかしなくても気にしないのか?
それともキタネェ汚肌見せんなって思われるのか?

肌質や化粧の完成度なんて相手軸で考えたくないけど、世の中はまだまだ「肌がキレイな女は無敵」文化が強いので、純日本人思考な私はまだその文化に逆らえない…。
というか文化も何も実際に肌がキレイな女は無敵だしな…。
肌と髪と爪がキレイだったらなんか輝かしいオーラ出るもんな…。
いいな…。



ありがたいことに今は外出時にマスク必須だし、会社のランチ時みたいに人前でマスク外すようなタイミングがないので、化粧の面倒や汚肌を見られる心労はないから快適。
出かけるときは日焼け止め塗ってベビーパウダーはたいて眉毛書くだけでいいのでめっっっっちゃ楽。



そういえば、働くのが憂鬱な理由のひとつが化粧だったなぁ。
毛穴や色ムラを隠そうといろいろ塗りたくるけど、皮脂が多いせいか2~3時間でドロドロしだすし、化粧直しするためにポーチ持ち歩くと鞄のスペースとるし、塗り重ねてるせいで完璧に化粧直しできないわりに時間かかって昼休み圧迫するし、毛穴隠しや皮脂抑制の化粧品を試しては納得いかないものばかりでジプシー化して疲れるし金かかるし…。
しかも化粧品って合わなくてもしばらく使い続けないと勿体ないから、ハイ次!っていけないし…。
ただでさえ厚化粧がバレてるだろうに、すぐ皮脂でテカって、テカリを押さえたら化粧剥げて…。


いくら保湿しても保冷剤で引き締めても野菜食ってもダメ。
もうどうすればいいの???死泣憤怒暴荒


というわけで。
なるべく化粧品からは距離を置きたい。
眉毛は絶対いるけど、下地やプライマーやファンデーションやハイライトやチークやリップやアイシャドウやアイラインやマスカラなんて今すぐにでも火口に投げ入れたい。



毛穴もニキビも色ムラもクレーターも人目が気になるけど、化粧しないといけないストレスでもっと悪化しそうだから、就職したらなるべく軽いメイクでやってみようかな。
日焼け止め+コンシーラー+パウダー+アイブロウくらいならなんとか苦にならないかな。




はぁ…汚肌つらい…。
肌断食の効果が出てくれますように。つーか出ろ。