ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

ニンゲンコワイ





●善か偽善か


脱毛サロンにいってきた。

施術中に「何か肌のお悩みはありますか?」って聞かれたから、顔の毛穴がひどくて困ってますって言ったら「あぁー毛穴ですね」とだけ言われて会話が終わった。

なんやねんと思いながら施術を終えて着替えて待合室で次の予約をとるとき、スタッフのお姉さんが紙を持ってきて何の前置きもなく急に説明しだした。

「毛穴なんですけど、毛が生えてることにより、この毛の出口がどうしても穴になってしまいますので、脱毛で毛をなくすのが一番近道かなと思います。それに加えてしっかりとコラーゲンやセラミドで保湿することによって、肌細胞のひとつひとつをふっくらさせて毛穴を目立ちにくくすることができるので、当サロンの○○ミストをあてていただくとナノ化された美肌成分が毛穴改善に役立つかと思います!」

というように、「急になんやねん。勧誘か?時間の無駄やねんけど」とテンション置いてけぼりの私に一連の説明をしたスタッフのお姉さんが優しそうに、そして満足そうに「なにかお困りのことがあれば何でも相談に乗りますのでいつでもおっしゃってくださいね!」とマスクをしててもわかるニコニコ笑顔で言った。


私は「あぁ施術中の毛穴のくだりはコレだったのね」と思い、お姉さんの親切にほだされかけたところ、いやいや待てよ、これってよく聞けばただの自社の宣伝じゃんって思った。

しかも細胞のうるおいが重要とかコラーゲンやセラミドがいいなんてことはちょっとでも毛穴改善についてググったことがある人ならほとんど誰もが知ってることだから、許可なく占領されたこの時間がムダだし早く帰りたかったし、親切の顔した誘導と、自分のしていることが純然たる親切&丁寧な仕事だと信じて疑わないその姿に辟易した。

本当に私のことを思うなら半年に一度になってしまった私の全身脱毛を2ヶ月周期に戻してくれよ。






●そういや女神も人間だった

美人でスタイル良くて尻がエロい同僚の女神ちゃんの彼氏が、元セフレだったということが判明した。

まず隠しもせずセフレと発言&会社の人に躊躇なく公表する女神ちゃんにも驚いたし、価値観が全然合わないって言ってたのに長く一緒にいるってだけでズルズル付き合ってるらしいことに対して「まぁ考え方は合わなくても体の相性はいいんだろうなぁ」って思っちゃったし、子供が欲しいから結婚したいけど今の人とは無理だろうから合コンやるんで来ませんか?って誘われたし、遊び慣れてる仕草がところどころで見られるし、

なんか、ひたすら気持ち悪くなってしまった。


無欲で無気力で無頓着で無敵なイメージを勝手に抱いてたのは私だから、期待を裏切られたと思うのはいつもの悪い癖だけど、
なんか本当に気持ち悪くて仕方ない。



ガバ子ちゃんのいつもの『どうすれば今彼にプロポーズされるか』の熱弁を聞いたあと、社長の「二股ののちデキ婚したけど、子供ができなかったら結婚なんかしようと思わない」っていう胸糞悪い発言を聞いてしまったり、しょーもない女子の結託みたいなノリで同僚と遊びに行く案が浮上してしまったり、女神&オシャレ番長の同僚と三人で行くことになってしまった人生初の合コンを断る理由を探さなきゃいけなくなったし、久しぶりに飲んだ酒はクソまずくて気が付いたらマンションの階段でゲロにまみれて寝てたし、なんかもう最悪な一日だった。



なんで男女の愛やら性やらがこんなに気持ち悪いんだろう…。

いや、愛や性が気持ち悪いんじゃなくて、人間の汚い部分や自己中な部分や不誠実な部分が気持ち悪いだけかなぁ…。



マッチングアプリで30代前半の男性のほとんどが『今までに付き合った人数:6~10人』と書いてあるのを見ても気持ち悪いと思っちゃうし、元彼が私と別れた3ヶ月後には彼女を作ったことも気持ち悪かったし、高校時代にクラスメイトのギャルがつけま付けながら「生理くるかも~。今日エッチできるかな」って言ってたのが聞こえたときも気持ち悪かった。




私ほんとに尼にでもなったほうがいいかも。


家でひとりで読書やゲームやアイドル観賞してるほうが性に合ってるのか慣れてるだけなのか。
でも人間と関わってこんな最悪な気分にさせられたり、自分の経験不足やカッコ悪さが露呈したり、他人に落胆されたり下に見られるのも嫌だから、やっぱりひとりで過ごすほうがいいのかもしれない。寂しいけど…。





合コンも人生のうち一回くらいは経験しときたい反面、他の二人の可愛さと器用さと経験値にまるで追い付けない私が焦って盛り上げ役に転じてしまって、あとから思い出して後悔する姿がすでに目に見えてる。

おしゃれでかわいい服も持ってないし、肌が白くてキレイな二人に対して私は毛穴だらけの黄ぐすみした肌の上にすぐ崩れる化粧を乗せてるだけだし、髪型もイケてないし、持ち物も安くて実用性重視の最低限しか持ってない。

今までサボってきたことがアラサーになってどんどん露見してきて、なんだか死にたくなってくる。
そういうのから逃げ続ける人生もありだけど、そうすれば私はずっと成長しないまま。





この会社は大丈夫そうだって思ったのに…。
やっぱり自分のメンタルがダメならどこ行ってもダメなんだなぁー…。






清廉潔白(に見せてくれてる)アイドルを眺めて、私が巻き込まれないまま展開するいろんな人生を小説で楽しんで、純粋な喜怒哀楽しかないゲームに没頭して、こういう嫌な気分を薄めようとしてしまうけど、他の人はこの時間にも自分の体や感情を動かしていろんな経験をしてるんだよなぁ…。

ほんと…やんなっちゃうなぁ…。