ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

枯れたのは花か自分か

【Never again】

お昼を食べていると、3~4歳くらいの男の子が走って近くに寄ってきた。

私のとなりに座ると、植木を背景にして母親に写真を撮ってもらっていた。

そのあとすぐに立ち上がって、コテコテの大阪弁訛りで「たのしいなぁ!うれしいなぁ!」と言ってニコニコしながら走り去って行った。

何がそんなに楽しかったのかはわからないけど、私にもあんな歳でああいうふうに走ってうろちょろしてるだけで楽しい時代があったこと、そして今ではもうそんな気持ちは二度と味わえないであろうことを考えてしまって、妙に沈んだ気分になった。

なんでもかんでもネガティブにとらえてしまうけど、男の子の背景になった植木の中にかわいい花とゼンマイが咲いてたのを発見して、まぁいっかってなった。

春ですね。







クレマチス

会社近くの花屋の店頭に、かわいい葉の形をしたクレマチスという植物の鉢が売っていた。

本当にかわいかったし蔓の植物が欲しいと思っていたので買おうかと思ったけど、バジルでさえ枯らしたことを思い出したのでやめておいた。

調べてみると花もかわいくていろんな種類があった。
花が咲いたらうれしいだろうけど、植え替えとか虫わいたりとかしたら面倒だしな…。
でも育てた植物が花を咲かせたことが一回もないから、咲かせられたらいいな…。




まぁ、たぶん枯らす。









【魔女は狩るもの】

うちの会社は、社員が事務所の掃除をする。
日ごとにごみ捨てだとか植木の水やりだとかの当番が決められていて、基本的には始業前にそれらを済ませる。

が、私は朝は少しでも長く寝ていたいので、朝にそれらを行わず、前日の退社直前に済ませるようにしている。
他の社員もそれを知っているので当番の日の朝に文句を言ってくることはない。



こないだもいつもどおり前日の夜に、当番だったペットボトル捨てを済ませてから帰った。

翌朝(私が当番の日)に出社すると、魔女がペットボトルをゴミ袋に集めていた。



なして????と思いつつも、
「わたし昨日の晩にやりましたよ」って言うと、
「いやゴミあったから…」などと訳のわからないことを言って、ペットボトル1~2本しかないのにわざわざ45Lのゴミ袋を持って事務所の中を闊歩していた。


マジでなんなん???え、こわいこわい。。。。

当番の日を勘違いしてる可能性があるのはわかる。
でも普段は数十本溜まってから捨ててるペットボトルを、なぜ数本しかないのに捨てようと思ったのか。

あの人たまに突拍子もなく無駄な行動しだすからほんまになんかサイコパス感してこわい。
別にペットボトルくらいでサイコパスとは思わんけど他にも多々そういうことがあったし、肩らへんがそら寒くなる感覚がしてほんまに気持ち悪い。



そもそも、魔女と考え方が本当に違いすぎる。
「今やってる作業どのくらいかかりそう?」って聞かれたから、あー早く終わらせろって急かされてんのかなーと思って、「えーと、2~3時間くらいかかっちゃうと思います」って言ったら「あ、今から1時間くらい外出するからその間にやる作業がなかったらと思って聞いただけだから~」って言ってた。

じゃあ「今から1時間出ちゃうけどやっとく仕事ある?」って聞けよ。
被害妄想と魔女を嫌う心が原因で私の考え方が卑屈になってるだけかもしれないけど、なんでそういう回りくどい言い方をするのか。



それに、教育という概念がないのか私が仕事できなさすぎてその気がないのか知らんけど、わざわざ教えてまで新しいことをやらせない。
サルでもできるレベルの雑用を延々とさせるだけ。

私はこの業種は未経験だし、いくらマニュアルを読もうがネットで検索しようが素人では限界がある。(と私は思う。)
それに加えて、ひとつ間違うと大がかりな修正が必要になってしまう作業もあるし、魔女が心のまま保存し散らかした膨大で煩雑なデータ群を掻き分けて目当てのデータを探す必要もある。
何より、最初のうちに教えたらのちのち楽になるのは魔女のほうであるだろうに。

というもろもろの事情もあるから、(魔女と関わるのは嫌だけど)多少の教育をしてほしいと私は思ってるんだけど、何か少しでも説明が長くなりそうな仕事が発生すると「えーと、これはね…あ、やっぱ説明めんどくさいから私がやるわ」って言う。十中八九言う。

だから私はずーっと何もできないまま、電話応対とお茶汲みとエクセル作業と暇だけして一日を終える。


でももう徳井さんもおるし、本格的に私の仕事は電話とお茶汲みだけなのかも。

はぁ。しね。




あと魔女がデータの容量が増えていくことを「カルマが積み重なる」とか言ってて一瞬「は?」ってなったこともあったし。
オタクはプライベートだけにしとけや気色悪い。


他社の営業担当が電話に出なかったら1時間のうちに4回も5回も鬼電するくらいイラチやし。
1時間程度なら会議中とか接客中とかに決まってるやろあほか。





あーまじで○んでくれとは言わないけど○んでくれないかな。











ハハハ。どんだけ嫌いやねん。






魔女絡みのことで徳井さんに醜態晒してしまったので、憂さ晴らし記事です。



絶対頭おかしいアホやと思われたわ。あああしにたい。