ネガティブ女は頑張らない

ネガティブで孤独なOLは頑張って頑張らずに生きたい

若さは強さだ



2014年くらいから使ってるクラウドのメモ機能みたいなやつにゴミ箱機能があるのを知らず、今日たまたまそれを発見した。

すると、使い始めた頃から削除してきたメモが全部残ってて、まだ精神にキてない若いころの記録がいっぱい出てきた。



元カレと行った店や当時の気持ちを書いた日記も出てきて、付き合い始めたころにケンカしたときのメールのバックアップも全部残ってた。

元カレがバツイチだっていうことを気にしすぎるあまり戸籍上から元嫁とこどもの記録を消す方法とか、
結婚したと仮定して、将来元カレが死んだときに元嫁やこどもに遺産を渡さない方法とか、
LINEの中身を遠隔でのぞく方法とか、
会話の中で聞いた元嫁の話の断片から住所を割り出して、わざと近所を通ってみた記録とか。

そういう嫉妬や独占欲や執念の爪痕がざくざく出てきて、精神的にクる前からキてたんだなって思った。



あとはまぁ、4年前に筋トレに励もうとしてメニューを詳細まで記したメモとか、タイトル「はいきんぐ!」で本文が「防寒具(ストール)」のメモとか、「黒田救命堂へびや」みたいな名詞だけのメモとかが大量に残ってて、意味不明だけどおもしろかった。




記録を消した当時は、その膨大な記録を消したことを何度も後悔した。
それこそ良い思い出も悪い思い出も全部がその文章に詰まってるし、寂しくなったときに記憶にすがって少し救われたり、次は同じ間違いをしないという決意になってたから。

けど、消去したことをやっと割り切って、そしてそのこと自体をやっと忘れかけたころに、こうも簡単に出てこられると…。

しかも10年20年前の話ならまだしも、最後らへんの記録だとせいぜい3年前とかだから、なんか思い出感も少ないんだよなぁ…。



でもなんか意外と、あの人も私に対していろいろ苦労したり真摯に向き合おうとしてそうな様子が見てとれたので、なんかしゅんなりした気持ちになっちゃった。








しゅんなりってなんだよ。